FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Shuffle Ska

Roland & Powie??? - BB Seaton??? - I Died Of A Broken Heart???


Roland & Powie??? - BB Seaton??? - Because I Love You???


 最近レコードを聞いてたら、何か音が安定しなかったり、この盤こんなに悪かったっけと思ったりすることがあって、寒さのせいで機材が温まってないからかなと思ってた。
 もしかして針の替え時かなと前回の針交換時期を手帳で見ると1年半前。これまでの交換期間は半年ぐらい。針トントンを買ってからは9カ月ぐらいに伸びた。
 そういえば初めて針を取り寄せたくて持って行ったお店のある人に「針に気を遣わないのはアカン」と言われたことあって、そうなんやな~と、それからは何か音悪いなとか感じたら交換するようにしてる。ただの僕の針交換事情でした。

 多分珍しい BB Seaton の63年頃の Coxsone 産シャッフル・スカ。両面めちゃくちゃナイスでございます。お気に入り。
 シャッフルと書きましたが、シャッフルから本格的なスカへの移行期の、自分としては「シャッフル・スカと純正スカの狭間のスカ」と思っているシャッフル・スカが大好きで、年代としては恐らく63年中盤~64年中盤までの時期くらい。めんどくさい感じですが、こんなんは全く根拠のない自分の感覚でございますよって言い訳しておきます。まあ面倒っちぃこと抜きにして、「優しめ」かつ「キャッチ―」なシャッフル・スカっていう感じ。
 BB Seaton 単体のシャッフルってあんまり無いように思うけど、どうでしょう。まあこれが本当に BB Seaton かどうか分からないですけどね。マトリクス本にこう書いているだけです。
 裏のタイトルを見ると、大学の時に流行っていた Stevie B - Because I Love You の Stevie B の顔面を初めて見たときは度肝抜かれたことを思い出す。名前に B が付く人はこのタイトル好きなんかな。
  1. 2019/02/11(月) 21:31:29|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cumbia

Ron Y Aguardiente-Tomas Ron Y Aguardiente-Eulogio
Sonolux(??)- Tomas Burbano Orq - Ron Y Aguardiente


Odeon(??)- Eulogio Molina Orq - Ron Y Aguardiente


Rica La Cana-Tomas Rica La Cana-Eulogio
Sonolux(??)- Tomas Burbano Orq - Rica La Cana


Odeon(??)- Eulogio Molina Orq - Rica La Cana


 先日、人間ドッグに行ってきましたけど、1年前より体重が4キロもアップしておりました。朝食を食べ出したことと間食が多くなっていることが原因でしょうな。強制保健指導を受けまして、紙に「間食をやめる」と書かされましたとさ。

 久しぶりにクンビアをアップしたくて色々と見てました。
 あれはいつ頃だったか(10年も経ってないか)、お気に入りのクンビアばっかりで作ったMDを最近、ドライブ中に聞いています。自分で言うのもなんですが、結構良くて気に入ってるんだけど、誰の何の曲なのか、はたまた一体どこから音を録ったのか全然覚えてなくて、インデックスすら作れない。まだクンビアの7インチを全然持っていなかったころなので、なんとなく再発のLPやCDから録っているのだけは分かっている。
 そのMDに入れていたキラー・クンビア2曲。MDに入れていたのは Tomas Burbano のテイク。これがオリジナル・テイクなのかな。Eulogio Molina テイクは、そのカバーと思われる。実際、ポーロとも書かれているけど、その辺の違いはよく分からない。
 上は Jimmy Contreras、下は Claudio Martin がボーカル。演奏者が先にクレジットされているレーベルから察するに、クレジットの書き方の違いはあれ、ミュージシャンとボーカリストの上下関係はジャマイカと一緒のような感じ。
 どの曲もだいぶ渋いけど、Rica La Cana の最後の最後にめっちゃカッコいいソロが、どっちのテイクでも来るのがまたよろしい。
  1. 2019/02/03(日) 23:05:54|
  2. Latin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock Steady?

Coxsone - The Sharks - How Could I Live


 最近、映画見れていないな。というのも、昨年の台風以来、BSのアンテナを撤去して、嫁さんにテレビでインターネットがつながるやつを導入してもらった。探しにくいから中々好みのやつが見つからない。もっともっとアンテナ張っていこう。もちろん気持ち悪いやつね。

 ちょっと前にゲットした1枚。多分、だいぶ前からよく見かけてはいたと思うけど、カップリングの Words という認識しか無くて、特に欲しいとも思ってなかった。Words の方が人気が高そうだけど、こっちの曲がこんなにもカッコええなら、もっと早く買っていればよかったな。レーベル付きを買えていたかもしれないし。
 ジプシーな感じの曲調と素晴らしく美しいヴォーカルとコーラス。なかなか無い感じのロックステディ。Studio1らしいっちゃらしいか。演奏の感じが裏の Soul Vendors ぽくもないし、楽器が少ない感じだから Sharks というグループが自分たちで演奏しているのかもしれない。
  1. 2019/01/26(土) 21:29:21|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜ありがとうございました!

1548062616164.jpg

 岐阜の新年 Goodies Boogie に来てくださった皆さん、パチーノさん、グッディーズ・クルーの皆さん、佐藤さん・まりさん、ありがとうございました。
 終始、店内が人でパンパンで熱気ムンムン、盛大に終わりました。汗だくでした。

1548062525037.jpg

 家族で来られている人もいたので、子供さんも大人と同じ空間で楽しそうにしていたのは嬉しかった。やっぱり禁煙がいいな。自分は。
 グッディーズ・ブギーの皆さんやパチーノさんは、言わずもがな、皆さんワールドワイドで個性的、それが1つになったイベントという印象でした。その場に混ぜてもらえて本当に嬉しかった。本当に素晴らしいイベントだと思います。

1548062567557.jpg
1548062574939.jpg
1548062552823.jpg
1547466096945.jpg

 自分は、終わる頃には酒が引いてしまって、まだ22時にもなってないのに限界ヘロヘロでした。ああいうときは飲み続けないとダメだな。
 前にグッディーズ・ブギーの皆さんを紳士淑女と書きましたが、今回も自分の方が皆さんに癒されました。
 お互いがお互いのことを思いやって、家族のような存在なんだなと感じました。
 現在のオーパス店舗が一旦終わる節目に、その店でレコードをかけることができたのは、ほんとに良かった。

 オーパスの現店舗は3月30日から装い新たに、喫茶&音楽のお店、その名も「Goody」としてスタートします(Instagramアカウント「goody_gifu」)。
 この日、Goody のメニューとなるキューバサンドを食べましたが、美味しかった。ピクルス好きやねんなぁ。Goody が開店したら、是非ご賞味ください。

1548062529482.jpg
1548065003695.jpg

 オーパスはレコード販売(とコーヒー軽食のテイクアウト)に特化した新店舗になるそう(7月ごろ予定?)です。もちろんウェブでのレコード販売は引き続きあります。

 Goodies Boogie や Goody、佐藤夫妻をこれからも陰ながら応援していきたいと思います。



???? - ???? - Everynight ???


 詳細不明のシャッフル・スカ。
 マトリクス本にも載ってなくて、マトリクスにはプロデューサーの頭文字と思しき FSM という文字が書かれている。ちょっと調べると、アーリーレゲエ期の Gemini というレーベルのマトリクスに使われているけど年代は違うような感じ。63年~64年初めぐらいかもね。音の感触としては King Edwards とかでありそうなハーモニカが効いたスカ・ボーカル。
 出だしのピアノからカッコええけど、ピアノとハーモニカがメインの曲って他にあまり思いつかない。佳曲だね。
  1. 2019/01/21(月) 22:04:22|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。