FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Carib Roots

Ivanhoe(??) - Mickey O'bryan - Barbara

Ivanhoe(??) - Mickey O'bryan - Back To Back


 最近また、甘いもの食べるのが習慣づいてきた。お気に入りはコンビニで売っているハーゲンダッツのココナッツアイスクリーム。期間限定だからもうないかな。ココナッツ好きなのよねぇ。でも、ちょっとまたお菓子は摂生してイカンとだめだな。来月は大腸の精密検査もあるし。

 全然詳細が分かりませんが(たまたま判明しました。ジャマイカのサックス・プレーヤーだそうです)、めっちゃ気に入っている曲(上の曲)です。イベント前にゲットして、気に入りすぎてセットミーフリーの時も無理やり選曲に入れました。
 どこの国のプレスなのかも分かりません。レーベルは付いていたようで、黒字に銀色の文字ということだけが微かに確認できる程度です。マトリクスも101-A/101-Bとしか書かれていません(少しだけ他の文字も書かれています)。いつものお店で買ったので、ジャマイカ買付けでしょうけど。
 曲の感じからすると、ジャマイカ録音じゃないような気がしますけど、どうでしょうかね。R&B なのかな。途中のアルトサックス?がとてもカッコよくて、いつ聞いても気分がアガリます。
 下の曲は、まあまあだけど有名曲なのでと思って載せてみましたけど、これ書きながら聞いてると結構エエ感じ。
 どなたか詳細分かる人おられたら教えてくださいませ。
  1. 2017/10/15(日) 21:41:35|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Shuffle Ska

Going Crazy Give Me All Your Love
Island(UK)- The Continentals - Going Crazy

Island(UK)- The Continentals - Give Me All Your Love


 連休中は2日間、仕事でめっちゃ疲れました。立ちっぱなしだったので、足つりそうになった。ほんで急に今日になって腰少し痛くなってきた。ヤバい。

 ましこさんがインスタであげていて気になって探してみた。Continentals という謎のグループ。
 探し出すのに結構な時間かかった。厚紙スリーブに入れていると思って、そればっかり見てると見つからない。ほんで紙スリーブも見ていくとあるのです。大体ある場所の箱は合ってたけど。
 全然関係ないけど、レコード探すとき、指のささくれがスリーブとか外袋の縁に引っかかって血がでちゃうの。そんなことない?どうでもいいね。
 マトリクス本には結構な数のグループの構成員が記載されているページがあるんですけど、そこにもこのグループは書かれていない。誰なのかな。結構好みの声してるんやけど。
 調べてみると、62年に3枚出している。ジャマイカ盤は初期ものレーベル E&R から2枚(ましこさんが紹介していた Come On Home / School Girl とこれ)と Chek(UK)から1枚。その E&R の2枚のうち、ましこさんの紹介しているやつは持っていて(どこにあるか分からん)、Going Crazy もタイトルを見ていると持ってたような気がする。Chek は少し前に買ったので持っている。たった6曲だけだけど、6曲ともエエ曲です。
 Island(UK)って、良く知られているレーベルデザインの1つ前のこのデザインの時期のやつは個人的には色々と分けわからんくて良曲が多い。この2曲も Raymond Harper 節が炸裂で何回聞いても飽きない。下の曲は出だしが P.Buster の Desafinado に似ている。
  1. 2017/10/09(月) 23:39:21|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Carib Roots

Nothing In Common
Cook - Bing Serrao & The Ramblers - Nothing In Common


 ちょっと前にTwitterでフォローしている年上の人(全く知らない)が、「墓場まではレコードを持って行けない」という感じのこと呟いていた。ほんで「自分がレコードから受けた恩恵は、今度は自分が若い人に返さないといけない」とも言っていた。つまりはレコードの終活のことを言ってるわけ。
 ジャマイカの偉人たちがこの音楽を残してくれて、何の因果か、今自分の手元にある。まだ早いと信じたいけど、ほんまに自分が死んだ後、このレコードをどうしようかと、ふとしたしたときに考えるようになった。
 自分が70歳まで生きれると仮定して、その時に、ある程度年数を聞いてきた30歳~40歳前半のほんまにこの音楽とレコードが好きで、家で大切に聞いてくれるような人に譲りたいと思う。年寄りがそんな人と知り合いになれるか分からんけどもね。
 後は、ブラックアークやカリブレコード、オーパスと同じような大好きなレコード屋がその時あったとしたら、そこに売るかな。
 今のところは、そのどっちかで考えている。まあ死んでしまったら、そんな心配もくそもないんやけど。

 そんなセンチな週末にピッタリな Cook 産の涼風インスト。ちょっとコンディション悪くて、買い直したいけど中々やね。
 最近ヤフオクでカリプソがまとまって出品されていて、ほとんどがビックリする金額になっていた。数枚欲しくて、ちょっとだけ色付けて、この値段で落ちたらラッキー程度で入札したけど、そんな気持ちでは落とせないわな。
 先日、友人とLINEで Cook 談義をちょっとして、なんやかんやで Cook はダブりも合わせると40~50枚ぐらいにはなってるかもしれない。数えてないから分からんけど30枚は間違いなくあると思う。
  1. 2017/10/01(日) 00:29:20|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad