心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Ska

IMG_20170919_211645 (1500x2000) (1388x1850)

 先週は、一緒にセットミーフリーに出演したオージロウさんのイベント「Irie Tuesday」に遊びに行ってきました。阪急沿線の石橋駅のすぐ側の Bhanc というバーで毎月第3火曜日にやってはって、酒を飲みながら音楽を楽しみました。
 ちょうどバーの上に天一があって看板見たら食べたなって、帰りのこと考えたら食べすぎはダメよと自制しながらラーメンを食べました。
 オージロウさんは地元でしっかりとこの音楽のファンを増やそうと、このイベントをキープしているそうです。しっかりと考え方を持ってやってはって、そんなん聞くと、ほんまに凄いなと思います。
 遊びに来てたお客さんも「若い子らのキャピキャピしたイベントは好きじゃなくて、落ち着いてレゲエを聞ける」と言ってました。その言葉が1番ピッタリくる雰囲気でした。またコッソリ遊びに行こう。


Jelly Bean
Black Swan(UK)- Baba Brooks - Jelly Bean


 先週末はだんじり祭りの撮影やったり、それ終わりで間髪入れず台風対応やったりで、取り敢えず疲れました。もう台風も今年はこれで最後やと思うとホッとします。また来月は10月の祭りもあるし、また大変。

 つい先日、お店でこれを聞いて「何なんこの曲、めっちゃエエ曲やな」ってなって、タイトルを見るとこれやったわけ。ジャマイカ盤は青×銀 Dutchess なんだけど、ジャマイカ盤を持ってると思ってたら箱になかって、UK盤だけが出てきた。青×銀 Dutchess ってちょっとヒスってたり、コンディションに難が多いイメージなんで、綺麗なJA盤は難しいかもしれないな。
 Baba Brooks 名義の曲ってキラーな曲ももちろん良いんだけど、こんな感じのメロウな曲が T.Isle、Beverley's、King Edwards などにたくさんあって、個人的には Baba Brooks の真骨頂って、実はこっち系なんじゃないかと思っています。
  1. 2017/09/24(日) 20:50:25|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エギゾチカ・キラー

Jungle Bunny
Dootone(us)- The Fabulous Pearls - Jungle Bunny


 流行りに乗ってインスタもしてるんですけど、フォローさせてもらっている人に、めっちゃ自分と趣味が似通った人がおりまして(自分が勝手に思ってるだけです)。
 その人は、ジャマイカ音楽経由で、コロンビア音楽やアフリカ音楽など、見たことも聞いたこともない世界の7インチレコードを視聴付きであげてはって、自分が思い描く今聞いている音楽の先をその人がいってて、余りにも気持ちが高ぶっちゃって、先日、自分からダイレクトメールしちゃった。
 あげている曲も影と哀愁が漂う曲ばっかりなんですね。自分から人脈広げるタイプの質ではないので、何か自分から連絡するって今までしたことなかったなぁ。若い人か年上の人かすら全く分からんけど、1回会って酒一緒に飲んでみたいな。

 自分としては、そんなちょっとずつ(勝手になんやけど)広がっている音楽・レコードになるんやけど、最近のお気に入りで、レコードを聞くときは必ず聞く曲。
 女性1人、男性3人のドゥーワップのグループで、あまりレコードは出ていないみたいです(2枚だけなのかな)。これは1959年の作品ですが、恐らくこの盤は、レーベルの質感からするとオリジナル盤ではなく再発の類だと思います。
 ボーカルの Elsie Hall という女性の歌もめっちゃ上手くて聞き惚れる。アクセントのピアノが渋い。
  1. 2017/09/10(日) 21:10:45|
  2. Latin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock Steady

IMG_20170903_003256 (2)

 昨日というか今日というか、Night Waxで行われたライトオンタイムに、ドカさんが出演されるので応援に行って参りました。
 Buster 音源縛りということで、Buster 音源ばっかりでしたけど、出演者の皆さん、私が言うのも何ですが流石の選曲でした。まとめて Prince Buster レーベルの曲を聞くことがあまりないので、やっぱり素晴らしいですね。
 何曲か気になる曲があったけど、一瞬だけでも音撮っとけば良かったな。もうすでに忘れてしまった。ドカさんも知らないと言っていたので多分珍しいやつだな。
 最後のドカさんと別府さんの掛け合いは最高やったなぁ。2人のレコード漫才見せてもらいました。
 ドカさんやセットミーフリーでお会いした方や初めてお会いする方とお話できたし、楽しかったな。でも、最近何もなかったせいか、帰りの電車ではヤバかったなぁ。油断したよ。あれがあるから遠出は気をつけやんとね。


You Cant Keep A Good Man Down Give My Heart For Sure
Mellotone(us???)- The Immortals - You Can't Keep A Good Man Down

Young Tubby's Officially - Babby Shakie - Give My Heart For Sure


 先月のセットミーフリーの時のロックステディでかけたいと思って、かける順番にも入れてましたけど、時間の関係で唯一泣く泣く省いた曲。
 多分10年ほど探していて、やっと見つけた曲で、レーベルはこれ以外にもアメリカのレーベルで MVM (赤いレーベルで銀色の字)でも出ています。一番最初に見たレーベルは MVM やったか、違ったような気もするんですけど、色は赤×銀やったと記憶しています。
 よく分からないのが、ディストリビュートが T.Isle となっているんですね。しかもニューヨークの住所。ちょっと変わった音ですが、めっちゃカッコええわけです。コーラスがええのよね。ちゃんとしたアンプを通すと、さらにカッコええのです。
 下の黄色のやつは別カットで、そっちはあまりカッコよろしくないけど、そんなに悪ないから載せてみました。
  1. 2017/09/03(日) 21:49:00|
  2. その他 Rock Steady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad