心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

サムエルさん さいなら

1503221470956.jpg ナイス編集

1503175030148.jpg ましこさん、ぼく、まえださん 僕だけ顔まっかっか、なんで?

1503308758720 (2) こんな写真を撮られる日が来ようとは…変な感じ

 先週の土曜日は、スカポンタンで、Nagayamanさん・Mikiさん・Takayamaさん・Soukenさん・Yoshidaさんがされているジャマイカンビートに行って来てました。ましこふぁいたーさんとアンデス前田さんにお会いしたいのと、先々週にながやまさんとみきさんが来てくださっていたので、遊びに行きました。
 ましこさんとは、6・7年前ぐらい(もっと前かな?)に Mixi で知り合いになり、何度か電話で話したことがありましたが、お会いしたことはありませんでした。初めて電話で話した時に覚えているのは、謎のマトリクス番号「2476」のことと Ska Dance From Jamaica の曲のことでした。えらいマニアックな人もおるもんやなと思ったのを覚えています。
 確か数年前に大阪来られてて、その時にコッソリ行こうと場所とかも調べてたんですけど、台風で仕事になって行けなかったような気がします。
 前田さんは、自分の方が一方的に知っているだけでアーリーレゲエの印象でしたが、スカ、ロックステディもお好きとのこと。お話しするとめっちゃ柔和な人でしたが、レコードをかけると凄かった。
 ながやまさんとみきさんもめっちゃエエレコード持ってはって羨ましかったなぁ。
 みなさん、えげつないコレクターでした。
 セットミーフリーの時も思ったけど、自分もこの音楽やレコードは大概好きですけど、自分以上に好きな人がこないにおるんやなぁと思いました。ありがとうございました。
 あと、すみません。帰りがけにながやまさんが「来週、名古屋一緒に行きましょう」と。酔ってたので「了解」と言いましたが、勢いで言っちゃいました。ウソついてごめんなさい。応援しております。


IMG_20170712_205333.jpg
SEP - Winston Samuels - Follow

SEP - Winston Samuels - I'm So Glad


 大好きな Winston Samuels 亡くなっちゃったね。というか存命やったとは。
 この人がおらんかったら、ジャマイカン・オールディーズにハマってなかったかもしれん。レコードの買い出しの頃、こういうのが自分が聞きたい音楽や!って思ったのが始まり。
 本当は御大のロックステディを更新したかったけど、残りの3枚のどれもまだゲットできておりません。悲しいかな、数年来、状況変わりなしでございます。今持っている Studio1 のスカ期の曲やロックステディ数曲もコンディション悪いので、綺麗なやつ絶対欲しいけど、買うのはもう無理やろな。
 画像はツイッターで拾った Winston Samuels の顔写真。1964年のコンサートのポスターみたいやけど、よう見ると Jackie Opel より扱いおっきいね。曲はモッサリしたやつ多いですが、見た目はシュッとした男前ですな。
  1. 2017/08/26(土) 22:16:49|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

セットミーフリーありがとうございました!!!

1501850633242.jpg

 明日はイベントの疲労をとるために夏季休暇をもらっていて、明日ゆっくりブログをアップしようと思っていたけど、ちょっとやることが出てきたので今日中に。

 土曜日のセットミーフリー、主催者のシンゾーさん、出演者のイチさん、オージロさん、カズミさん、応援に来てくれた方、来場してくれた方、当日話をしてくれた方、スカポンタンのマスター、応援メッセージをくれた方、皆さん本当にありがとうございました!!!!!

 当日は夕方4時過ぎに仮眠から起きて、その後はソワソワが収まらず、行きの電車の中でも、シンゾーさんのスカン・ステディのCDを聞いてても全く頭に入ってこずフワフワしていました。電車の中であんまりにもフワフワしていたもんで、何かやらかしそうやなぁという不安はありました。
 実は、前呑み合流後の2時間経過ぐらいの時点で、便所に行ったら結構リバースして、これはマズイなと。2時間で吐いたのは中々なくて、緊張やったんでしょうね。でも吐いたら意外とフワフワが無くなって、吐いてみるもんやなぁという境地に至りました。

 1回目の出番は、カリプソ・カリブルーツ・ラテンなどを、2回目はロックステディをかけました。ロックステディは早いこと決めてたんですけど、1回目をカリプソにするかスカにするか、悩みました。静岡に行かせてもらったときにスカは結構厳選したので、スカは外しました。
 カリプソ主体に決めてからは、1回目出番はキラー系、2回目出番は甘めや泣きにしようと思ったんですけど、カリプソは、国も曲調も違う曲を織り交ぜるのが難しかったり、キラー系ばっかりやったらしんどいと思ってキラー系をできるだけ少なくしてキラーな印象で終わらせるのが難しかったり。(あと Under My Skin は皆さんに気に入ってもらえたけど、自分としては安パイで入れてしまった)
 ロックステディは、曲調から感覚で5種類ぐらいに分けて、ナイスな明るめの曲ばっかり(一部甘めも)を持って行きました。自分なりの拘りで、ボーカルもんだけで、ほんでロックステディの一番おいしい処の泣きは封印で。自分の中ではやっぱりロックステディはボーカルですんで。
 最初は1回目の対照で、めっちゃ甘め・泣きでいくつもりやったんですけど、結局、曲を選んでいくと、甘め・泣きは少なくなったんで、出番表を見て、明るめで良いやぁと、完全後付けで。
 (この辺って、あんまり書かん方がいいとは思ったり思わなかったり…でも時間かけて書いちゃったので)
 
 自分は自分のことばっかりしか考えてなかったですが、出演者5人の出番がそれぞれ影響してイベントの全体の流れになってるんやなぁと実感しました。多分、シンゾーさんが出演者の組み合わせや出番順などを色々と考えてはるんやろなぁとシンゾーさんの思いや考えなどイベントづくりの妙というのも感じました。
 イチさんは幅広い選曲、オージロさんは自身のフィルターを通したレゲエの選曲、お二人とも現場での対応力に感服しました。カズミさんはお若いのにこんなん持ってんのっていう感じでしたし、シンゾーさんは主催者としての気遣いをしながらも、好きが勝ってしまうというガンガンいく感じが凄かったです。
 後ろから見ていると、皆さんの楽しさが伝わってきました。自分も余裕ないながら楽しんでやれたし、でもチョンボせず無事終わってほっとしています。オファー頂いてから約3ヶ月ほど、レコード選びも楽しかった。
 (個人的には新谷さんにドラべ退職以来お会いできたのも嬉しかったです)

 主催者で忙しいのに、シンゾーさんが横に付いてくれてほんまに感謝しております。また本来ならこんな新参者がぽっと出れるようなイベントじゃないと思うんですけど、声をかけてくださってありがとうございます。
 少しでも喜んでいただけていたら、それだけで嬉しいです。

 次のセットミーフリーは日程決まっていて最後にシンゾーさんが日程言っていたのに忘れちゃいました(11月とのことです)。

 全く余裕がなくて写真を1枚も撮っていませんでした。めんご。


1502600237261.jpg 1502600254265.jpg




Steelband Jamboree
Nathional(TT)- Mighty Terror - Steelband Jamboree


 昨晩かけた中で唯一、スカシャッフルでもかけた1枚。個人的には Cook なんかにもあるスチールパンものっていうのが、あまり好きじゃなくて、当時の録音環境なのか分かりませんが、録音が小さいものばかりが大きな理由です。
 これはスチールパンものって言うていいんか分かりませんが、スチールパンが主役じゃないので、キラーな演奏もボーカルもめちゃくちゃカッコよくて、涙ちょちょぎれます。
  1. 2017/08/14(月) 01:41:20|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セットミーフリーは次の土曜日

I Am Free
St.1 - The Gaylads - I Am Free


 もうちょい早い時間に更新しようと思って準備していたら、何か怖い心霊系のテレビやってるやん。とりあえずそっちに夢中になってもうた訳でございます。バスに乗って心霊現象を周るテレビ東京の番組。これは番組作りとしては結構好きで、他の心霊系のやつって結構ウソが多くてゲンナリするんやけど、これは割と入り込んで見れる。それでもウソっぽいやつはあるけど。今月はこんなんで楽しみやね。

 今日は変な夢見て。イベントに行くんやけど、河川敷沿いを歩いても歩いても目的地に着けずにヤバいヤバいってなる夢。しかも引き返しても引き返せない。ほんでレコードは選べてないという。自分は大学ダブってるんですけど、今でも年に1・2回は明日からテストやのに何も勉強してない夢見ることがある。それと同じ感じでした。

 Gaylads って特別好きなことは無いんやけど、といっても押さえないといけない盤はある程度持ってる。これもその中の1枚。Soul Vendors かな。コーラスワークが秀逸な甘々のロックステディ。家のしょうもないコンポやったら、Studio1の音圧に負けて、音が全然アカン。




 開催まであと1週間。焦ってきたぁ。レコードは大体選んで、今日は一通りクリーニングしました。割とここ4年以内に買った購入新しめの盤が多かった。わざとやないけど。
 人気イベントやから人多いやろな。静岡の時もそうやけど、ちゃんと勉強や積上げもせず、いきなり人前やから、今更ながらにビビッてきました。だからあんな夢を見るんやな。
 盛り上がる曲とか分からんし、基本、他のみなさんよりも好きな部分が偏っていると思うので、かなり狭くなるけど、自分が大好きかつエエと思う曲を持って行きます。自分が力を発揮できるのは偏ったそこしかないので、みなさんよろしゅうお願いします。お待ちしています。

1499609562788_2017071021444217d.jpg 1499609571330.jpg

SET ME FREE
◆GUEST DJ : ICHI(SKA SHUFFLE)、O-JIRO(IRIE TUESDAY)、KAKIHANA
 LINK UP DJ : K.Z.M(RASKA RHYTHM)
 HOST DJ : SHIN-ZO  
◆8月12日(土曜日)23時から
◆天満スカポンタンで(大阪市北区菅栄町1-19)
◆ADM 1,000円


 あと、岐阜はオーパスのウェブショップにセットミーフリーのフライヤーをアップしてくれました。自分より1コ年上やのに、やたらと同級生にしたがる佐藤さん、ありがとうございます!!!!!!!
 ベリーナイスなデザインのフライヤーも少し送っているので、フライヤーコレクターはコーヒー1杯がてらもらってみてください。
  1. 2017/08/06(日) 23:48:10|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad