FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

ゴールデン週間2

IMG_20170507_131321222.jpg

1494238032365.jpg

 ゴールデンウィーク最終日は、愛知県の豊川市に行ってきました。
 モノオトピクニックというイベントに、リベリアルズの松原さん、こもぱんの菰田さんが参加されているということで顔を出してきました。
 なんしか、ええ年して1人で電車とか乗ってどこかに行くのはごっつい不安でして、駅の人に聞きながら何とか到着できました。
 菰田さんの本業のパンを食べたり、菰田さんのレコードプレイを楽しんだり、結成20周年のリベリアルズや他のバンドさんの演奏を見たりと楽しませてもらいました。たくさんの人がのんびり、ゆったりと思い思いの時間を過ごしていました。
 リベリアルズの1曲目の Rum Carnival は痺れました。個人的には、同じ服装で揃えているのもカッコよかった。
 松原さんや菰田さんとも色々話しできたし、リベリアルズの藤井さんや橋爪さん、岩本さんともお話させてもらいました。楽器できるってほんまにカッコいいなぁ。
 菰田さんのプレイは目の前かぶり付きで見て、リベリアルズも真正面でかぶり付きたかったんですけど、子供たちが多くて遠慮してしまいました。
 帰りに商店街みたいなとこ通ったら、美味しそうなお稲荷さん系の食べ物売ってて、買いたかったけど、買う間も、余裕もなく、後ろ髪ひかれながら帰宅しました。

Slang - Glen Brown - King's House Rock


 久しぶりに買ったディープなルーツロック・インスト。レーベル付きなんですけど、タイトルが違うくて、以前ウェブで見たときも違うかったような気がします。
 不思議なことにマトリクス本でこの盤のマトリクスを調べても出てこないし、King's House Rock で調べるとマトリクスが全然違う。
 そんなんは別にどうでもいいやけど、激渋の深くて重いファー・イースト・サウンド。

  1. 2017/05/14(日) 00:21:53|
  2. Roots Reggae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴールデン週間

 今年のゴールデンウィークは今までになく、ジャマイカ音楽に囲まれた休みとなりました。
 基本、あまり外に出張ったり、行ったことない場所に行ったりするのが好きじゃないので、イベントはほぼほぼ行ったことなかったのですが、3月の静岡に行ったのが自分としては大きかったのです。
 友人や普段よくしてもらっている人が出ているイベントが重なっていたので、楽しみにしていました。

5月2日(火)
1493787412859.jpg
 この日は、仕事終わりに大阪は天満に行って、セット・ミー・フリーのシンゾーさんと、初めてお会いするおーじろさんと飲んでいました。大阪に住んでても、南側・海側の和歌山寄りなので、初めて天満に行きました。天満があんなにも梅田寄りにあるなんて知らんかった。
 お二人ともほんまに音楽に詳しくて、音楽の話になると次から次へと話題が出てきて、時間も忘れるほどでした。お二人ともイベントをしてはって、やっぱりしてはる人は、熱い思いや深い考えを持ってはって、ほんまに凄い。そうでないと続けられないんだろうなと思いました。
 2軒目はジャンボリーっていうバーに連れてってもらって、めっちゃ美味しいお酒を頂きました。レコードもかかってて、シンゾーさんが、せっせこと針をあげたり下げたり。
 帰りがけに同じ苗字の女性に会ってかなりビックリしたんですけど、どこの人やろか。気になる。
 自分の終電のため、また飲みに行こうと約束して、後ろ髪引かれながらも解散しました。激熱天満ツアーでした。
 あと、1軒目の自分の分の支払いをしていなかったことが発覚しまして。すみません。こんな失態、ほんまに恥ずかしい。次は自分が出すとここで宣言しておきます。
 
5月3日(水)
IMG_20170503_193256 (1500x2000)
 ジャンボリーのお酒は良い酒でしたので、酒は完全に抜けていたのですが、朝っぱらから仕事で、仕事中は眠たくてしょうがありませんでした。
 とりあえずスタートには間に合いませんでしたが、南堀江のコーナーストーンバーで開催の Muzik For Kids に行ってきました。
 大阪市内出たらいつも思うんですけど、大阪市内の地下鉄を地上に上がったら、どっち向いてるか全然分からへんねん。結構行き着くのに苦労しました。
 この日は Solid Gold として kawai さんが大阪に来るということで、お会いしてきました。kawai さんは、静岡の時、来てくださって、お友達になりました。色々とゆっくり話ができて楽しかった。
 また、Straighta さんにはシールとCDを、Keeta さんはお酒を1杯いただきました。Solid Gold のお三人(写真撮ったんですけど、自分が揺れてたのでブレブレでした)、初めてお会いした方、お店の方もどうもありがとうございました。
 皆さんのセレクション楽しく聞いておりましたが、意外とアーリーレゲエやスキンズが多いんだなという印象でした。ですから知らない曲ばっかりでしたが、めっちゃ楽しかった。
 ただ、僕も kawai さんも Mouth A Massy のタイトルすら出てこず、「このキラーなのん、何でしたっけ?」と悩んでました。勉強不足ですね。
 
5月5日(金)
IMG_20170505_163737 (1500x2000)
 5月5日は、忠岡漁港で開催している Reggae Time に行っておりました。
 この日は、いつも大変お世話になっているカリブレコードの店長 Little-T さんがゲストで来られていました。
 隣まちに職場があるので、前から開催してるのは知っていて、良い機会なので行ってみました。
 海の突堤みたいなとこにスピーカーを出しているので、自分はスピーカーの前に近づくことができないほどのものすごい音でした。
 この日は Coxsone 音源縛りということでした。個人的には、Little-T さんの Roland Alphonso Namely You が最高でして、最高の曲というのは知っていますが、あの音、シチュエーション、お酒が相まって、2度とあの感覚の Namely You は聞けないと思うぐらい最高でした。
 帰りがけには見送ってくださって、ほんまに嬉しかったです。


 最終日の今日もイベントに行ってきましたが、文章が長くなってきたので、それはまた次の更新で書こうかな。

P.Buster - Prince Buster All Stars - Lion Of Judah


 Buster からの説明不要のキラー・チューン。
 初めてこの曲を聞いたとき、Zガンダムの登場をイメージしちゃって、この曲を聞くと、必ずZガンダムを思い出すんですね。
 アニメ本編では、1話からZガンダムは出てなくて、中盤から出てくるんですけど、1番初めにZガンダムが登場するシーンでかかるBGMに似た曲やと勝手に思い込んでいたけど、youtube で確認すると全然違うかった。もしかしたら初登場シーン以降にZガンダムが登場するシーンに似たようなBGMがあったのか、今となっては定かではありません。
 これは裏面がスカではなくて、R&B というか何て言ったらいいか分からん、変な感じの曲( Just Got To ほにゃらら、みたいなタイトルのボーカル曲)やったので、60'sのプレスかどうか分かりません。コンディションは良いのに、ヤフオクで全然入札が入らなくて「あれ?」と思ったのも理由の1つです。安くは落とせましたが。
 ほんでこの曲はカップリングがもう1つ(さらにもう1つあったか???うろ覚え)あって、何やったか忘れちゃったけど、そっちのカップリングの方が両A面やったと思う。
 結局のところ、これは Vera Cruz とかと同じセッションやろうけど、Baba Brooks の曲ですね。誰か分からんけどトロンボーンも強力。
  1. 2017/05/06(土) 23:01:09|
  2. Prince Buster VOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad