心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Rock Steady

Born To Love You Alfred Hitchcook
Crystal - Derrck Harriott - Born To Love You

Crystal - The Crystalites - Alfred Hitchcook


 今、3月の静岡に向けて一生懸命レコードを見直しているんですけど、ちょっと自分でも気付いたことあって。
 60'sを万遍なく持って行こうと思ってるんですけど、基本一番好きなのはロックステディで、カリブルーツ系も好き、でも、色々と見直していると個人的にはスカが弱いなと。特に64年・65年のスカの成熟期が。好きなんだけど他に比べて思い入れが弱いというか。スカも成熟期に入る手前の63年辺りのシャッフルと混ざったスカの完成前の自由な感じのが好き。好きと言ってもその辺も選ぶの中々難しい。
 昨日までは万遍なく持って行こうと思ってたけど、スカだけに絞って行こうかどうか迷っています。いかせん初めてなので、一時期だけに絞るのがちょっと不安なのです。もうちょっと悩むことになりますね。当日1発目の曲で「ああこいつこっち取ったか」と思っておいてください。

 先日、カリブレコードさんで買わせてもらったレコード。ジャマイカのレコードにしては、数年ぶりに見たぐらいのピッカピカのレコード。カリブさんは品揃えもすごいですが、コンディションが綺麗なやつは関西随一(つまりは日本一)ですね。買付時に厳選されてるんやろなと思います。
 このタイトルって Wirl で Sensations とかで見るような気がするけど、同じ曲なのかな。Derrick Harirott はキツめの曲はあんまりないけど、トップ・ラバーズ・ロックステディを作り出してるね。

IMG_20170213_004020.png
  1. 2017/02/19(日) 22:22:39|
  2. その他 Rock Steady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのレコード披露

IMG_20170213_004020.png
Coxsone - The Soul Brothers - Ska Shuffle

Coxsone - Derloy & Hortence - We're Gonna Make It


 先週の木曜日から扁桃腺が腫れだして、ヤバいなと思っているうちに日曜日まで体調不良。今日も少しだけしんどかったので、職場にはお休みをもらった。原因は水曜日に赤ちゃんたちがいる場所での仕事だったので、調子乗って赤ちゃん抱っこしたりしたもんやから移されたのかも。家に帰ったらうがいをしようと思ってたのに忘れてしまって。

 お恥ずかしながら、3月11日(土)に静岡でスカ・シャッフルに出させてもらうことになりました。ドカさんやクルーの皆さん、こんな分けわからんやつに声をかけていただき、本当にありがとうございます。お会いするの楽しみにしております。
 自分が人に聞かせるほどのことをできるのか?ごっつい不安ですが、愛知県の菰田さんと松原さんが一緒なので安心です。
 とりあえず、レコード何枚?他に何を持って行ったら良いのか、レコードバッグすら持ってないのでそこから。今25箱を全部見直してるんですけど、進捗状況は約半分。それでも軽く見積もると300〜400枚ぐらいになってしまっているので、もっと選別しないといけません。
 多分当日は緊張して浮足立っていると思うし、緊張で手も震えるやろね。皆さんお手柔らかにお願いします。お近くの方はどうぞよろしくお願いします。

 べたにこれいっときますね。当日これは持って行きませんけど。
  1. 2017/02/13(月) 16:53:49|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad