心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Thanks To 松原さん、しんぞうさん、ほんでTさん

1477144713816.jpg IMG_20161022_224226.jpg

 昨日の土曜日に、愛知県から来てくださった松原さんと飲んでました。松原さんは地元でバンド「ザ・リベリアルズ」をやってはって、ブログ リズムのかほりで知り合って、誘ってもらいました。
 こっちが支払せなアカンのに出してくださったり、バンドのレコードやCDのお土産いっぱいくださったり、気持ちが嬉しくてほんまに感謝感謝です。Roland Alphonso が凄い独特な演奏をすることなんか楽器やってないと分からないこととか、自分がレコードを買うより前のレコード屋事情とか、色々と教えてもらいました。また、必ず愛知県に行きます。

 ほいで、2軒目は、近くにあったスキャヴ―ビーというジャマイカン・ジャズ・バーに行きました。そこで人気イベントのセットミーフリーのしんぞうさんと相席(こっちが強引に)して一緒に飲んでました。ほんまにレコード、音楽が好きなんやなと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。次のセットミーフリーは11月12日(土曜日)【申し訳ないです。日付間違ってて修正しました】に天満スカポンタンで開催で、いつもと趣向が違って、いろんなジャンルの選曲家の回だそうです。

 1軒目、2軒目とほんまにレコードのこと、仕事のことなど酒も進んで楽しかったー。ここ最近は仕事が上手く進められず、毎日嫌やったけど、気持ちが文字通りスカッとして、リフレッシュできました。ありがとうございました!
 お2人とも写真勝手に使ってすいません。僕、お目々つぶっちゃってますけど、寝てるわけじゃございません。


A Tribute Hooray.jpg
Melody(uk)- The Dominoes Band - A Tribute

Melody(uk)- The Dominoes Band - Hooray


 そんなこんなで、久しぶりに気分がいいんで、とっておきの大切なレコードを。これはよく分からないレーベル、タイトル、アーティストですが、本当は Bunny Lee 音源で上が Cynthia Richards の Forever で、下が Slim Smith のHurrah です。
 確か随分前に博識の友人と Forever の7インチの存在の話になったときに、この訳が分からない標記のレコードの話を聞いていて、見つけられたらいいなぁとずっと思っていました。
 女性もんのスカン・ステディでは、Things Of The Past とかと並ぶ最高峰と思うんですけどね。裏は Slim Smith のナイスなロックステディ。両A面。
 しんぞうさんのスカン・ステディのCD(これごっついエエです)のコンセプトに当てはまるかな?なんて思いながらアップしてみました。
  1. 2016/10/23(日) 21:56:56|
  2. その他 Rock Steady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Jazz

The Village Caller Solitude.jpg
Riverside(us)- Johnny Lytle Trio - The Village Caller

  Coxsone(uk)- Lennie Hibbert - Village Soul
  
Riverside(us)- Johnny Lytle Trio - Solitude


 今日は、初めてツタヤでCD借りて映画を見てました。僕ら中年世代では皆さん知ってはると思うんですけど、「キョンシー」見てました。キョンシーと言っても大きく分けて2つのシリーズがあって、「霊幻道士」と「幽幻道士」。自分が好きなのは霊幻道士で、シリアスとコミカルがエエ按配の方。ちなみに幽幻道士はテンテンが出てるコミカル路線の方。
 その霊幻道士のリブート作品が公開されてましたので、それを借りました。オリジナルの出演者がたくさん出ているので、それは良かったけど、期待したほどでは無かったな。残念まではいかないけど。

 ちょっと涼しげなインストをば。全然詳しくないので、よう分りませんが、ヴィブラフォン奏者のジョニー・ライテルの作品。エキゾ・ジャズって言うんでしょうかねぇ。
 前に更新した Lennie Hibbert - Village Soul の元ネタだろうと思います。ほぼほぼ一緒の演奏です。
 レーベルの色味もすっごく好きで、画像では青くなってますが、実際のレーベルはもうちょっと緑と青の中間ぐらいの色です。
  1. 2016/10/10(月) 23:28:22|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Early Reggae

Impact - Impact All Stars - Mission Impossible

Impact - Impact All Stars - Back Road


 プップップ、屁こいてもうた~。

 久しぶりでもないやんけど、最近買ったアーリー・レゲエ。Impact レーベルは初めてかもしれん(でもないか)。自分的には、この辺りの狙ってないアーリー・レゲエの曲を買うって、あまりエエ流れじゃないなぁと思う今日この頃。でも渋いから、この辺りも買えるときに買っておこう。
 両面「チャカ・チャカ」とねっとりした演奏をやっております。全然分かってないけど、アーリー・レゲエ期の Randy's ってキラーな曲が多いのではないかと思います。
 裏は Marcus Reid の Poor Man Cry というルーツの曲と同じみたい。
  1. 2016/10/03(月) 23:23:08|
  2. Early Reggae
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad