心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

おおきにです!!!

Coxsone - Richard Ace & The Soul Vendors - Love To Cherish

Coxsone - Ken Boothe - You're On My Mind


 今年ももう終わりですね。まだ年賀状書いておりません。
 あと前回のアルバムづくりたくさんメールくださってありがとうございます。またもう既に画像もアップしてくださっている方もおられ(感謝!感謝!)自分もブログでアップ済みの盤や未アップ盤を撮り直しているところでございます。綺麗に撮りたいがためにデジカメも買いました~。お昼の明るいときに撮るのがコツらしく、休日でないと撮り溜めできないので、ちょっとずつアップしていきますね。
 興味のある方はどうぞよろしく。

 買い納め(でもないんですが)にええレコード何枚かゲットできました。その内の1枚。年の瀬の締めくくりにはピッタリな曲と思いません?ずっと探していてすぐに見つかると踏んでいたのになかなか見なかったので、見つけたときは嬉しかった~。
 Studio1らしいカチっとした後ろの音と Richard Ace の優しいオルガンとがすごくマッチしたドラマチックな曲。聴いていたら涙が出てきます。

 今年1年本当にありがとうございました。新年1発目はキラーなやつでいきますよ。
 それでは良いお年を。来年もこれを見てくださる皆さんに良いレコードとお幸せが訪れますように。
  1. 2012/12/24(月) 16:40:16|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アルバムづくり

soundsystem 7 soundsystem LP


 今日はちょっと考えていたことを書いてみます。
 Soul Jazz の7インチ本とLP本みなさん買いました?分厚い本で7インチはちょっと期待はずれでしたが、LPは個人的に良かったです。LP欲しいやつあんねんなぁ。

 これを見ていて思い出したことは、レコード買出しの頃、インターネットを検索してはレーベル画像がまとめられたホームページなんかを編集して出力しては暇さえあれば眺めていました。
label.jpg
 レーベルを見るだけで色々と発見があり、それもレコードの醍醐味の1つ。

 最近考えていたことは、色々な人が自分の好きなレーベル画像を自由に投稿して、他の人が見たりでき、みんなで作るレコード画像のアルバムみたいなものが共有できないかなということです。
 使いやすさを考えて登録なしでできるものがないか色々と調べていましたが、良いのが無くて、一番簡単な見た目かつ操作で出来そうなのが「フォトゲット」というものだったのでそこに写真部屋を作ってみました。


フォトゲットについてある程度簡単にまとめてみました。

①無料の写真共有・交換スペースです。(有料部分が下の(6)ですが、間違ってすることはないと思います)

②私が管理者登録済みなので、皆さんは登録自体は必要ありません。ただ最初にニックネームの設定が必要です。

③皆さんからメールアドレスをお聞きし、招待メールを届けますので、そこから写真部屋に入室できます。

④皆さんも自由に簡単に写真画像を投稿できます。

⑤アップロードはパソコンのみで携帯・スマホではできません。(スマホは閲覧だけなら大丈夫でした)

⑥管理者(私kakitaro)に招待されたゲストの方は、以下の機能をご利用できます。
 (1)写真の閲覧
 (2)写真のアップロード
 (3)写真のダウンロード ⇒できないように制限中
 (4)写真の削除 ⇒できないように制限中
 (5)コメントの書き込み
 (6)写真部屋の写真をかんたんMyBookでフォトブックを編集・注文 ⇒料金発生するのでご注意!


 気になる方は実際にフォトゲットのHPをご覧ください。→フォトゲットHP


 アルバムづくりの約束事を少しこんな感じで考えてみました。

趣旨的なお願い
★もちろん見るだけでもOKです。

★今のところジャマイカ音楽の50's~60'sのレコード(Cookも)のレーベル付きだけで考えています。ブランクでも面白そうなもの(スタンプとかカラー盤とか)ならOKです。

★画像アップは既にアップ済みの同じ曲・同じレーベルでもOKです。より綺麗なレーベル、色違いレーベルなんかもアップしてくださるとなお良しです。

使用方法的なお願い
★画像アップできるのはJPEG画像(拡張子が「jpg」、「jpeg」)のみです。

★容量制限が1GBなので、アップロードする画像はある程度、容量を落としてください。

★データの題名に曲名を入れてください。

モラル的なお願い
★いきなり「売ってください」とかは礼儀に反するので止めてください。

ただただお願い
★それ以外は皆さんにお任せします。私一人では限界があるので皆さんどんどんアップしてみてください。私もちょっとづつアップしていきたいと思います。(現時点では所持レコードと今までウェブやオークションで気になって個人的資料用に保存していたレーベル画像をアップしています)



 もし参加OK、興味あるという方はブログのコメントでメールアドレスを記入していただき、「管理者にだけ表示を許可する」欄にチェックを入れて送信してください。保護がかかり私だけしか見れないようになります。こちらから折り返し招待メールをお送りします。

ここまで書いて何なんですが…
 このフォトゲット、個人的に1つだけ難点(不満)があって、限定された並び替えしかできないことです。例えばレーベル・プロダクション別にフォルダを作ったりできないのです。だから画像はバラバラで少し見難いかもしれませんが、ご容赦ください。
 この点を解決しようと色々登録して試してみたんですけど、使いこなすまでに時間がかかるものばかりだったのでこれを選んでみました。

 最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。感謝します。
  1. 2012/12/17(月) 22:18:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Ska

Excel - The Upsetter - 10 Penny Nail


 ここ2週間位ずっと微妙に体調が悪くて、咳が止まりません。その影響か数日前から味覚が若干悪くなっています。

 そんな訳で今日ゲットした曲からお茶濁し。レーベルは確か Excel の黒×銀。曲自体はそんなに好きではなかったのですが、車に乗るときにいつも聴いている友人の息子さんにもらったCDの1曲目に入っているので洗脳されてしまいました。
 これ以前にメント(カリプソ?)でもあって Hubert Porter という人がやっています。多分CDに入っているのはそっちだろうな。メントの方もカッコいい。
  1. 2012/12/11(火) 00:56:45|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Rock Steady

What Can I Do
T.Isle - Clive & Doreen - What Can I Do


 今ちょっと考えていることがあって(もちろんレコードのこと)、誰かがやっていたりするかもしれませんけど、どうしたら面白いか?楽しいか?と想いを廻らしています。

 Bonnie Clive と Doreen Schaffer のロックステディ・デュオ。黄と赤が混じって茶色みたいなカラー盤。永遠とループするような曲です。
  1. 2012/12/03(月) 22:04:35|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad