心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Ballad

Black Swan(UK)- Jackie Wilfred Edwards - Why Make Believe


 来週から仕事ヤバそう。嫌やなぁ。ずっと休んどきたい。

 そんなずっと続いてほしい願いを込めて、最高のバラードを。
 バラードはちょくちょくと良いやつに出会ってるんですけど、ここ数年は個人的に気に入るバラードは Raymond Harper 絡みのやつばっかりで、そっちはそっちで出来るだけ集め尽くしたいんですね。そっちも気に入ったやつ1枚ゲットしたので、また機会があれば。
 個人的にはバラードを歌う人の中でトップ・シンガー Jackie Edwards。スカとかは単体ではほとんどないとは思うんですけど(ロックステディはあり)、というかバラードばっかりですね。でもあまりハズレ曲が無くて、良い曲多し。
 これはレーベルダメージ極大のUK盤ですけど、ジャマイカ・プロダクションは Beverley's で、63年リリースです。ジャマイカ盤のレーベル付きなんかあったら、そっちも欲しいな。
  1. 2018/05/06(日) 11:13:01|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carib Roots

Siboney.jpg
Melodisc(UK)- Hermanoz Deniz Cuban Rhythm Band - Siboney


 性格やと思うんやけど、爪を切るときは先っちょの白い部分残ってたら嫌やから、白いとこ全部切る。そうすると指先を勢いでぶつけたりして血が出たり、知らずに深爪になって血が出るわけ。結局指先から血が出るという僕の爪事情。

 最近めっちゃお気に入りの、実にもの悲しいピアノとギターの激渋インスト。大体悲しい感じなんだけど、明るめになるとこもあって、不思議な感覚の曲。
 ネット引きですが、シボネーはキューバの作曲家 Ernesto Lecuona(エルネスト・レクオーナ)が1929年に作曲したルンバの名曲の一つだそうで、シボネーとは、コロンブスがアメリカに到達した頃、キューバに住んでいて、絶滅してしまったインディオの種族のことみたいですね。
 シボネー族を偲んで作った曲だから、こんなにもの悲しいんですね。
 有名な曲らしく、色々な人のカバーがしこたま出てきますので聞いてみましたが、個人的にはこの Melodisc カバーを超えるテイクは無かったですね。

 インスタでも書いたけど、Melodisc ってツボにハマったら強くて、好きな音楽の枠をちょっと広げてくれて、それでいてジャマイカ音楽もさらに好きになるようなレーベルという認識です。ただ気に入らんハズレのやつも多くて、試聴をしてはお気に入りを探すという楽しみもあるレーベルです。



エルネスト・レクオーナ(年代不明 出だしめっちゃ渋い)


松島詩子(Melodisc カバーの次に渋い)


コーニー・フランシス
  1. 2018/03/26(月) 21:24:50|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベリアルズ 新曲リリースよ!

フライヤー表- フライヤー裏-

 愛知のスカ・バンド、リベリアルズのニューシングルのリリースパーティーでレコードをかけることになりました。松原さんに声をかけてもらいました。今日、ごっついカッコいいフライヤーが届いたので、早速更新。
 こんなめでたいイベントで、そうそうたる人たちの中に混ぜてもらえて、有り難い話でございます。今、色々とレコード見て、どんなの持って行ったらいいか思案中ですが、花を添えることができるように頑張りたいと思います。
 よう考えたら、松原さんと会ってなかったら人前でレコードかけることなんか無かったかもしれん。
 みんなでお祝いしましょう。是非ともご来場ください。


SKA DOWN JAMAICA WAY
2018年3月3日(土)
at SKYJUICE(愛知県豊橋市松葉町1-14 B1)
open 18:30 / 2,000円(別途1d)+プレゼント付

THE RE-BURIALS 4th single release party
◆Live
THE RE-BURIALS
WHIPPY TEMPO(from Hamamatsu)
Tropicos(from Tokyo)
◆DJ
SKA SHUFFLE(from Shizuoka)
Komoda(こもぱん)
KEI(SKA BOO DA BA)
HASE(時鳥SHOWCASE / Skylarking)
Ado(Loom)
Kakihana(from Osaka)
◆SHOP
Special Coffee 蒼-soh-Dinner
Loom



Studio1 - Jackie Opel - Don't Let Me Die

  Studio1 - Jackie Opel - The Mill Man
  
Studio1 - Jackie Opel - Don't Take Away My Love

Studio1 - Jackie Opel - Wipe These Tears


 今日はイベント名・バンド名になっている Top Deck にしたら良いんやけど、生憎あんまり持ってないのでごめんちゃい。何かは更新したいけど、また気が向いたらで。

 Don't Let Me Die
 もう、このレコード嬉しくて嬉しくてしょうがない。トレードしてくれたKさん、ほんまにありがとう。
 Mill Man は何回も買うチャンスはあったけど、高いし、その当時は巷の人気ほど Opel さんを好きではなかったので、この盤に関しては興味がそれ程なかった。
 昨年、スカシャッフルでイチさんがこのキラー・バラードをかけてはって、「どんなけ渋いねん」って唸ってしまった。カップリングがこれって知ってたら、とっくに買ってるで。ほんまもうエライことしたなぁって感じでした。
 知ってたらというか、曲の触りだけしか知らなくて、曲の後半がこんなにかっこエエとは思わなかった。ホーンのソロとバックの演奏の掛け合いのとこで鳥肌ったわけやけど。まあ Opel さんの歌と演奏する Skatalites のせめぎ合いも渋すぎるわけです。気持ちにグッときて、感動して本当に涙が出てきそうになる。
 ほんで、年末のスカ忘年会とライトオンタイムのどっちも、このレコードがかかって(どっちかは Mill Man やったかな)、イチさんにちょっと悪態ついてしまった訳です(イチさん、ごめんなさいね)。そんなこんなで色々あって自分の手元に、これが。
 このバラードは自分のバラード・ベスト3に入った。残りの2曲はあれとあれで内緒やけど、綺麗なやつが見つからん。
 下の2曲も Opel さんによるしっとりしたバラード。こっちもエエよ。
  1. 2018/01/27(土) 22:24:23|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロックステディ・レジェンド

Marlena Calypso Gray Clouds Calypso
Kay(UK)- Nerlin Taitt - Marlena Calypso

Kay(UK)- Nerlin Taitt - Gray Clouds Calypso


 今日は大好きな Lyn Taiit の命日でございます。
 今日は友人とトレードしたレコードをと録音したんですけど、命日なのを思い出してこっちに切り替え。まだ友人に自分の方のレコードが届いてないんで、ちょうど良かった。来週にしよ。

 本当は自分の中の Lyn Taitt の1番好きなとこは、インストより(インストも好きなやついっぱいあるけど)歌もののロックステディでの演奏なんですね。自分の中ではロックステディ= Lyn Taitt っていうても過言ではなくて、好きな曲を聞くと必ずロックステディ・レジェンドがいるんです。そういう裏で支える職人的なとこが好きな理由なんだけど。

 でもインストを更新するというね。ヴォーカルものを決めきれなかったの。それはまたこれからで。

 Kay はなかなか見かけないんだけど、良い曲・渋い曲があって厄介なカリプソ系のレーベルですね。やっとこさ5枚です。全体的にどんな曲があるのか全然分からないけど、買い直したい1枚はある。
 Lord Creater やら Fitz Vaughn Bryan やったり、よう分らんとこでは Cecil Fitt や Norman Tex Williams やったり、魅惑に溢れた謎めいてるトリニダッド録音もの。またこの緑具合もエエ按配なのよね。
 本当かどうか分からないけど、Lyn Taitt の初めてのレコーディングという情報もある。上の曲の方が渋いけど、下の曲の方がギターを堪能できる。

IMG_20180119_192741 (1500x2000) (2)

 昨年末にオーパスでイベントに行ったときに、店主の佐藤さんが特別にくれたバッジ。嬉しくて嬉しくて、いつも使うカバンに着けている。
 つい最近、オーパスのウェブショップ(はこちら)にこのブログのリンクを作ってくれた。それも嬉しくて嬉しくてご報告。
 リンク作ったんやから、しっかり更新しろとの指令をいただきましたんで、頑張って更新します。
  1. 2018/01/20(土) 23:02:21|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad