FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mento

Uncle Joe Colon Man
Wirl - The Merrymen - Uncle Joe


Carib - Roy Shurland with Cecil Lloyd - Colon Man


 任天堂スイッチを買うか、新しいレコードプレーヤーを買うか迷ってます。YouTube を見てたらゼルダの伝説なんかのゲームの宣伝が入ってくるから欲しなってきた。レコードプレーヤーはずっと買っていた針屋さんで自分の機材の型番の針が扱われなくなったから。針は他の取扱い店はあるので買えるから良いのだけど、千円程高い。
 欲しいレコードプレーヤーは新品で6万程するし、今使ってるやつはちゃんと動くし、ゲームに4万もつぎ込むのは勿体ないしなぁ。どうしょうかな。

 めちゃくちゃお気に入りのイチ押し・大プッシュのキラー・カリプソ。カリプソというよりメントな音の感じがするけど。
 東京の某レコードショップの売れ残りのレコードで誰にも見向きもされなかったという出会いも思い入れを強くしている。イベントにお誘いされたときは結構な確率で持って行ってたけど、かけるのが難しかった。限りなく好きな人がいなさそうな曲だと思う。
 バルバドス出身のグループ Merrymen のレコードはたまに見かけるけど、ギター?バンジョー?主体の曲でパンチがないというような印象が強い。でもこの Uncle Joe は単調で演奏もちょい弱いけど、呪術的な魅力とカッコ良さがあるのです。Wirl っていうところも個人的には涎モン。
 下の曲はLP「Carnival At The Tower Isle」からの曲(ジャケット撮るのめんどくさかったから割愛)。Cecil Lloyd のオーケストラ名義のLPで、随分前にレコード整理しているときのBGMでかけていたら、どっかで聞いたことあるなと気付いた曲。これはこれでカッコ良くて、最後の方のホーンのソロもイカしています。
 Uncle Joe にホーンが入っていたら最強やったのにな。

2019年3月3日追記
Times - Hubert Porter & The Jamaican Calypsonians - Gimmie More が同曲と友人から情報をもらいました(おおきにです)。もともとはSP盤なのですが7インチもあり。これが1番古いのかもしれません。

スポンサーサイト
  1. 2019/02/24(日) 22:12:59|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年初キラー

The Maigret Theme
His Master's Voice(uk)- Joe Loss - The Maigret Theme


 明けましておめでとうございます!!!
 今年もよろしくお願いします!!!
 年始は2日ほど仕事があって、人生で初めて初日の出というものを拝みました。だから今年はエエことあるかも…と淡い期待を抱いております。

 昨年10月の Country Yard の主催者の1人、Golden Oldies さんに教えてもらった、とっておきの"Golden Oldies"チューン。今日届きたての今年初レコード。
 Golden Oldies さんが大阪でプレイしたイベントの動画がインスタに上がっていて、その時にかけてはった曲。今まで居ても立っても居られず見ず知らずの人にメールを送ることは数回しかないんですけど、あまりに渋いんで知りたい欲望が勝ってしまって連絡しちゃった。(九州の地震は大丈夫そうだったので良かった)
 これですよって親切に教えてもらってからすぐに見つかったけど、全部、海外のサイトだったので手を出せずにいました。最近チェックしていると、日本語サイトに出ていたのでやっとこさ買えた。何で1週間ぐらい配送にかかるのかなと思ったけど、結局、アマゾンが仲介していた海外のレコード屋さんでした。
 このレーベルは HMV なんですね。1959~63年に放送されたイギリスのテレビドラマの曲で、"メグレ"というのは刑事の名前なのかな。刑事コロンボみたいな感じなのかな。
 10月の Country Yard の時に Golden Oldies さんがかけてくれて、めっちゃ踊れますねん、これ。めちゃくちゃ渋すぎて何回聞いても飽きない。間違っているかもしれないけど、個人的にはファー・イースト・サウンドやろと思っている。めっちゃ探している Llans Thelwell - Golden Horns みたいな感じで、ジャマイカ盤に紛れてても遜色ない。
 原曲は Ron Grainer という人の下の曲。断然 Joe Loss ヴァージョンの方がカッコええ。
 ほんでからレーベルの色見もこの大好きなキラーチューンと同じなんよね。同じ匂いする(過去の投稿 リンク)






GOODIES BOOGIE
◆日時/連休中日の1月13日(日)14:00~21:00
◆場所/Coffee & Music OPUS(岐阜市清住町3-5堀壱ビル1階)
◆出演者/WASA・SHOW・WACKEY BUSTER・SHINODA・FUNAPSO・SANTA・JASPER(Goodies'Boogie)、Tukasa Pacino(時鳥SHOWCASE)、かきはな
◆費用/1,000円(1ドリンク付き)


1543494430420.jpg
1543494434454.jpg

 もう来週かぁ。今週の土・日でレコードを箱詰めして、拭いて、後は行くだけ。
 ご興味ある方はぜひ来てくださいね。お待ちしております。
  1. 2019/01/03(木) 18:16:33|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Calypso

Calypso Feet
Clarity(us)- Paul Kosty - Calypso Feet


 もう年末かぁ。早いですね。何か書こうと思ってたのに忘れちゃったな。ヘヘヘ。

 カリプソなんかどうか分かりませんが、カリプソって言うてますんで。米国でのカリプソ風の曲なんかな。まあヤル気のなさは年末には相応しい。



GOODIES BOOGIE
◆日時/連休中日の1月13日(日)14:00~21:00
◆場所/Coffee & Music OPUS(岐阜市清住町3-5堀壱ビル1階)
◆出演者/WASA・SHOW・WACKEY BUSTER・SHINODA・FUNAPSO・SANTA・JASPER(Goodies'Boogie)、Tukasa Pacino(時鳥SHOWCASE)、かきはな
◆費用/1,000円(1ドリンク付き)


1543494430420.jpg
1543494434454.jpg

 イベント楽しみになってきたな。過去のイベントも1カ月切るときぐらいは楽しみが勝ってるんやけど、直前になるほど「あ~どうしょう」ってなる。大体、普段の生活でも一緒やな。楽しみにしてるのに、直前になると嫌になって、結局、その時間はめちゃくちゃ楽しいという。天邪鬼というか子供ですな。
 イベント会場のオーパスはリニューアルするから最後にやれるのは嬉しい限り。レコードは大体選んだんで、後は箱に詰めて拭くだけだけど、もうちょっと考えて当日に臨みます。いつもLPも持って行ってたけど今回は7インチだけで大丈夫だ。着々と7インチでゲットしてるからね。ヘヘヘ。
  1. 2018/12/23(日) 22:26:38|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ballad

Studio1 - Rita Marley - It's Alright


Studio1 - Rita Marley - Pied Piper


 折角の連休が緊急の仕事で潰れて辟易してました。ずっと立ったまま単純作業をしていたので、昨日~今日と手や背中の身がいってしまってる。指に力を入れてたからかな。

 今年になってちょっと探していた盤。Rio(UK)はよう見ていたので、すぐに見つかるかなと思っていたけど、いざ探してみると中々見つからないんだな、これが。
 夏前ごろに天満のジャンボリーで店主のリエさんから教えてもらった曲。もちろん Pied Piper は知ってたけど、裏のバラードまでは知らなくて、欲しくて探していた。キラーバラードやな。ジャマイカンオールディーズのバラードのトップ5入り確定やね。
 神さんの悪戯か、偶然、ジャマイカ盤で2枚あって、コンディション表記はどっちも同じだけど、金額が若干差がある。もちろん高い方を買ったけどね。でも1番嫌いなタイプの耳障りなヤツがね、ザッザッって。
  1. 2018/11/25(日) 20:25:10|
  2. Calypso,Carib Roots,Ballad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。