FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

感謝!感謝!でございます

201703142332439eds.jpg

 先週末の静岡でのスカシャッフル、ありがとうございました。
 松原さん、TOP DOCAさん、ICHIさん、YAMA-Tさん、o-muraさん、ayaさん、駆けつけて下さった皆さん、メッセージや応援して下さった皆さん、お店のマスター、ほんで菰田さん、皆さん本当にありがとうございました。
 ほんまに皆さんには、ようしてもらって、感謝してもしきれません。

 何とか自分が今できる精一杯のことはできたと思ってますが、自分みたいな実績や経験も何もないのにできたのは、イベントの現場にいた皆さんが温かく受け入れてくれたからだと思っています。もしかしたら自分が唯一、レコードをかけさせてもらえるイベントがスカシャッフルだったのかもしれません。レコードや音楽だけでなく、レコード好きのつながりが大切というような感じがしました。

 これは行くまで全く想像してなかったのですが、クルーの皆さんはDOCAさんを筆頭に結構、体育会系だったのは驚きました。

 良い意味で敷居が低くて、本当に飲み屋でレコードの話しているみたいな感じのイベントでしたので、自分みたいな引っ込み思案の人でも、ジャマイカンオールディーズが好きなら行きやすいし、皆さんフレンドリーなので足を運び易いと思います。そういうのが、自分みたいなのには合ったのかもしれません
 自分みたいなイベントに顔を出さない人間でも、本当にスッと行けるイベントですので、お近く方はぜひ足を運んでみてください。
特に静岡の人が少ないとのお話なので、静岡で、こっそり・ひっそりレコードを楽しんでいる人はぜひ!

 レコードは60年代をまんべんなく持っていきました。1回目の出番はカリプソ、スカリプソ、ウエストインディーズ系のスカ、UKスカなんかの64年以前のちょっと変わり種レコード、2回目はスカ全盛期の64・65年のスカ・ジャイアント、スカ・レジェンド達の王道レコードをかけてみました。

 初めて人前でレコードかけてみて、凄く楽しかったのですが、自分でするより人のレコード聞いて楽しむ方が自分には向いてるかな。「こんなんかけはるんや」とか「何これ!渋いなぁ」とか「こんな感じ好きな人なんや」とか感じられるから。
 酒も結構セーブして飲んだつもりやったけど、しょうもない飲み屋のお酒じゃなくて、美味しい酒やったから、次の日にも残らんかったし、全然グロッキーにもならんかった。
 ブログでチョロチョロしてるぐらいが性に合ってると思ってますが、DOCAさんからは「そういう人が1番たち悪い」と言われてしまいました。

 曲について紹介もしてくださいとのことでしたので、これ言おう、あれ言おうと考えてたけど、思てたほどの半分も言えてなかった。後で言い忘れてたことが一杯出てきました。
 またもっといろいろ話したいことあったのに、そっちも思ってた半分も話できへんかった。でも皆さん、本当にありがとうございました。


1489415117316.jpg Kaki Drummond させてもらいました

1489496417285.jpg ICHIさんのプレイ ICHIさんが1番趣味近いかな

IMG_20170105_190653.jpg YAMA-Tさんの Joe Smith には痺れました

1489419749749.jpg イェ~イ

1489323955443.jpg 和尚さんと 罰当たり

IMG_20170312_040446.jpg 松原さん レコード木箱そのままで参上よ

1489323984604.jpg YAMA-Tさん あんまり話できへんかった、じっくりしたいです

1489320618881.jpeg ダブルチェックコンビ Keep On Diggin' の達人と 

1489323994929.jpg 何を話してるか記憶なし(笑)

1489323867240.jpg 使い方を教わるの図

1489320563097.jpeg パパさんと あと3皿はいけました

1489324011092.jpg 現れたドカさんに激写される面々


By The Sea I Wasnt Around
RIO(uk)- Eric Morris - By The Sea

RIO(uk)- Eric Morris - I Wasn't Around


 イベント行くのに箱を全て見直したんですけど、その時に出てきて改めて聞くとめっちゃカッコよかったので、イベントでかけた1枚。
 これは思い返すと、今まで見たことが無くて、マトリクス本でもジャマイカ盤のマトリクスは書かれてないので、UK盤オンリーなのかもしれません。確か Forever Record 4 がアメ村にあったときにそこで買ったレコードだと記憶しています。
 65年の King Edwards 産のキラー・スカ。恐らく途中のソロは Lester Sterling じゃなかろうかと思われます。

  1. 2017/03/19(日) 11:41:19|
  2. King Edwards
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正体不明のトップ・チューン!

King Edwards ??? - Stranger & Claudell ??? - Next Time ???

King Edwards ??? - Stranger & Claudell ??? - Fire Down Deh ???


Seven Days
T.Isle - Stranger & Claudell - Seven Days


 今日は昼から職場の釣り大会へ行ってきました。イワシばっかり釣れて嫌やった。触ったら鱗が手に付くし、糸が絡まるから。でも釣り方を変える技術もなく、ひたすら釣ってました。釣りはほんまに楽しい。

 最近ゲットした初めて聞いた謎のスカ・デュエット。スカ・デュエットは個人的にはあまり得意な方ではないので、自分がチェック不足なだけかもしれないけど、信頼印の友人も聞いたことないみたいだから、珍しいやつっぽい。
 マトリクス(Next Time:FGE6889 / Fire Down Deh:FGE6890)からはプロダクションは King Edwards で間違いないと思うけど、音は T.Isle っぽいし、King Edwards で Stranger Cole っていうのをあまり聞いたことがない。
 一緒に買った Seven Days を聞くと、Stranger Cole と Claudell Clarke(多分) のお二人でこっちも合ってると思う。
 ブランクレーベルには Next Time サイドには「Congratulation」、Fire Down Deh サイドには「Bergl Ska」と書かれています。
 泣きのスカ・デュエットとキラーなスカ・デュエット、ダブルパンチの両A面!
  1. 2015/09/27(日) 00:01:15|
  2. King Edwards
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shuffle Ska

King Edwards - The Douglas Brothers??? - We Were Meant To Be???

King Edwards - The Douglas Brothers - You're Mine


 昨日、おとんとおかんとかと和歌山にホタルを見に行ってきました。めちゃくちゃ仰山いて綺麗でビックリしました。かなり田舎やったけど、自分が住む辺りも山手に行けば、川や山もそんなに変わらないような気がしたけど、なんか違うんやろうね。

 久しぶりに King Edwards のナイスなやつをゲットしました。King Edwards といえば、インストがキラーもん多し、ヴォーカルは地味渋もん多しっていう感じでしょうか。基本的にはヴォーカルもの主体の初期モノ・レーベルという印象です。
 両面とも1963年リリースで、上の曲はアーティストもタイトルもマトリクス本のこれで合っているのかどうか分かりません。下の曲は Island(uk)で出てて、キラー・ハーモニカ・インスト Russian Roulette とのカップリングです。
 
 最近、休みの日も仕事だったので(今日も)、明日休み取って、京都行き。今から楽しみ。カリブ・レコード休みなのは残念やけど、ドラべ行ってアプセッタの10インチ買おうっと。
  1. 2015/06/21(日) 16:58:24|
  2. King Edwards
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ska

Jazz Ska Oh Gee
Rio(uk)- Roland Alphonso - Jazz Ska

Rio(uk)- Hyacynth - Oh Gee


 先週はちょっと休暇をいただいて妻と北海道旅行に行ってきました。計画等全準備は妻担当で自分は身一つで行って来ました。札幌と函館だったんですがそんなに寒くなくてベタな観光スポットに行きました。でも函館の夜景は絶品でした。行く価値ありですね。

 今日はキラー・スカの気分でしたのでこれを引っ張り出してみました。かれこれレコード買出しの頃に同じ Rio 盤の悪コンディションを買ってからずっと見なくて、やっと小マシな盤で買い直したやつです。ベースのブンブンが最高にカッコよろしいです。ちなみにジャマイカ盤は今だかつて見たことなく無いのちゃうんかなと思っていたんですが、ユー・チューブで赤×黒 King Edwards のジャマイカ盤がありました。再発で容易に聴けます。
 裏は Coxsone などにリリースのある変な声の女性ヴォーカルもんです。
  1. 2011/11/21(月) 22:58:28|
  2. King Edwards
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

FC2Ad