FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

サムエルさん さいなら

1503221470956.jpg ナイス編集

1503175030148.jpg ましこさん、ぼく、まえださん 僕だけ顔まっかっか、なんで?

1503308758720 (2) こんな写真を撮られる日が来ようとは…変な感じ

 先週の土曜日は、スカポンタンで、Nagayamanさん・Mikiさん・Takayamaさん・Soukenさん・Yoshidaさんがされているジャマイカンビートに行って来てました。ましこふぁいたーさんとアンデス前田さんにお会いしたいのと、先々週にながやまさんとみきさんが来てくださっていたので、遊びに行きました。
 ましこさんとは、6・7年前ぐらい(もっと前かな?)に Mixi で知り合いになり、何度か電話で話したことがありましたが、お会いしたことはありませんでした。初めて電話で話した時に覚えているのは、謎のマトリクス番号「2476」のことと Ska Dance From Jamaica の曲のことでした。えらいマニアックな人もおるもんやなと思ったのを覚えています。
 確か数年前に大阪来られてて、その時にコッソリ行こうと場所とかも調べてたんですけど、台風で仕事になって行けなかったような気がします。
 前田さんは、自分の方が一方的に知っているだけでアーリーレゲエの印象でしたが、スカ、ロックステディもお好きとのこと。お話しするとめっちゃ柔和な人でしたが、レコードをかけると凄かった。
 ながやまさんとみきさんもめっちゃエエレコード持ってはって羨ましかったなぁ。
 みなさん、えげつないコレクターでした。
 セットミーフリーの時も思ったけど、自分もこの音楽やレコードは大概好きですけど、自分以上に好きな人がこないにおるんやなぁと思いました。ありがとうございました。
 あと、すみません。帰りがけにながやまさんが「来週、名古屋一緒に行きましょう」と。酔ってたので「了解」と言いましたが、勢いで言っちゃいました。ウソついてごめんなさい。応援しております。


IMG_20170712_205333.jpg
SEP - Winston Samuels - Follow

SEP - Winston Samuels - I'm So Glad


 大好きな Winston Samuels 亡くなっちゃったね。というか存命やったとは。
 この人がおらんかったら、ジャマイカン・オールディーズにハマってなかったかもしれん。レコードの買い出しの頃、こういうのが自分が聞きたい音楽や!って思ったのが始まり。
 本当は御大のロックステディを更新したかったけど、残りの3枚のどれもまだゲットできておりません。悲しいかな、数年来、状況変わりなしでございます。今持っている Studio1 のスカ期の曲やロックステディ数曲もコンディション悪いので、綺麗なやつ絶対欲しいけど、買うのはもう無理やろな。
 画像はツイッターで拾った Winston Samuels の顔写真。1964年のコンサートのポスターみたいやけど、よう見ると Jackie Opel より扱いおっきいね。曲はモッサリしたやつ多いですが、見た目はシュッとした男前ですな。
  1. 2017/08/26(土) 22:16:49|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Ska

Drop The Ratchet
Dr.Bird(uk)- Stranger Cole - Drop The Ratchet


 94歳のオバアが脳梗塞で倒れてもて、倒れた時にオトンもおったから、まあまだマシっぽいけど、左手に麻痺があるのとちょっとしゃべりにくそうにしている。ちょっとずつでもようなってくれたらいいな。

 Starnger Cole ってちょっとレコードの声が小さく(感じる)て、あんまり好きではなかったけど、ほんまにエエ声してはる。Stranger の気に入る曲がぽつらぽつらと出てくる。そんなにキワドイ曲じゃないけど、聞けば聞くほど、噛めば噛むほどっていう曲かな。
 レコード買い出しの頃にジャマイカ盤もUK盤も見たような気がするけど、それ以降長い間見てなくて1年ほど前にやっと購入。Baba Brooks がサポートする Gayfeet 産の地味渋な一発。




みんな来てね。ぼく、ガンバるさかいに。

1499609562788_2017071021444217d.jpg 1499609571330.jpg

SET ME FREE
◆GUEST DJ : ICHI(SKA SHUFFLE)、O-JIRO(IRIE TUESDAY)、KAKIHANA
 LINK UP DJ : K.Z.M(RASKA RHYTHM)
 HOST DJ : SHIN-ZO  
◆8月12日(土曜日)23時から
◆天満スカポンタンで(大阪市北区菅栄町1-19)
◆ADM 1,000円
  1. 2017/07/22(土) 22:07:15|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最高のロックステディ

Gaydisc ?? SEP ?? - The Cables ?? - ????( LOP 262 )


 自分の職場がある階周辺で、優しく相手してくれる後輩が5人ほどおったのに、2人が別の部署に行っちゃって3人になっちゃった。残業してたら、隣の部屋から、物音立てずに近づいて背後に立ったりして遊んでたのに、楽しみが減るなぁ。その5人は、自分みたいなアホが何を言うても、何をしても、怒らず相手してくれる、出来た人間なのです。新人発掘しないと、3人へのアタリが強なって、申し訳ないからな。

 先月の静岡でロックステディをかけるとしたら、これをかけたいと思って、持って行っていた1枚。コンディションは激烈に悪いんやけど、めっちゃナイスで聞いたことなかった詳細不明のロックステディ。
 プロデューサーは一番好きな Lyndon O Pottinger で間違いないけど、レーベルは Gaydisc かどうかは分からない。マトリクス本で調べるまでは、Gaydisc はスカ期のレーベルと思っていたけど、これは完全なロックステディ。
 67年の LOP の200番台を調べると判明しているだけで、221番~265番の32曲。Gaydisc、SEP、Jolly、Glad Tidings(←これは見たことあったような、なかったような…) の4レーベルがあるけど、ちょっと見た感じ間違いがあるように思う。多分、Gaydisc じゃなくて SEP だろうと思う。
 ほんで260番台は4曲。この盤のマトリクスは載っていないけど、4曲とも Cables なので、これもそうなのかも。
 この Lyndon O Pottinger が作る音、つまり LOP が、個人的には最高・最強の後期スカ~ロックステディ。自分が SEP を一番好きな理由もそこ。他のレーベルに比べれば、万人受けする良い曲というのは少ないかもしれないけど、味わい深い佳曲の類が多いように思う。
 この曲も、あらゆるところで「テイトだよ」ってギターが顔を出している。
 でも、綺麗なの欲しいな。Flame の Bending Knee とこれは5万は出してもいいから綺麗なの欲しい。
 こんな曲に出会えるから、ジャマイカのレコード買うのやめらへんのよね。
  1. 2017/04/08(土) 17:18:34|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ska

Mothers Choice Always Wanting You
SEP - Lord Tanamo - Mother's Choice

SEP - Tanamo & Yvonne - Always Wanting You


 今日は何でか忘れたけど、妻と泉州弁について話していました。妻は奈良なのでこっちの言葉は面白いようです。
 他の方のお住まいの地域と一緒で、大阪でも北と南、西と東でまた違って、自分が住む南西側は、キツメの言葉ではあります。というか南側はキツメかな。田舎なだけですけど。「ようしって(わざと)」「たのんどきます(たのみます)」「あらくたい(荒い)」「かだら(からだ)」などなど。おかんなんか電話の時「い~ん」って言うてる。ただの相槌。おとんなんか「ざ(じず)ぜぞ」がちゃんと言えない。「だ(じず)でど」になる。
 仕事の時にたまに年配のおっちゃんと話すと、たまに「へい(はい)」という人もおる。だから自分も分かるか分からんかぐらいで「へい」って言うてみてる。

 Skatalites の正式なヴォーカリストの1人 Lord Tanamo のスカ。SP盤を除くと大体はゲットできてるかと思うけど、そんなにリリース数ないからなぁ。
 これはカリブレコードさんで先週位にやっと買えたグッド・コンディションの1枚。かれこれ、2001年10月にレーベルダメージ、状態悪1枚、その半年後にレーベルまあまあキレイ、状態マシで買ってから、約15年越し。レーベルも状態も綺麗なのは見たことないです。
 バックは Baba Brooks のバンドっていう情報も出てくるけど、何かちょっと違うような気がします(気がするだけ)。両面出だしからLloyd Knibb のドラムがカッコよくて、Tanamo の独特の声質がマッチしています。カリプソの Mother And Wife のスカ・ヴァージョンと Yvonne Harrison とのデュエット・スカ。
  1. 2016/03/13(日) 23:01:12|
  2. SEP,GayFeet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad