心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Shuffle Ska

Duke Reid's - Roland Alphonso ??? - Perdido ???


 前にも書いたかな。死神(映像としては一切出てこない)の仕業で出演者があり得ない死に方、簡単に言えばピタゴラスイッチみたいに死んでいく「ファイナル・デスティネーション」っていうシリーズ映画がありまして。こんなん大好きやというと頭おかしいですが、まあ好きなんです。
 ほいで、何でこういうことを言うかと言いますと、自分に死神の仕業が起こるのではないかと思うときがあるんですね。特に踏切で待ってて、えらい勢いで電車が通過するときに、線路の上に石なんかがあって電車に弾かれて自分に当たってくるんじゃないかといつも思ってしまいます。皆さんも死神の仕業に気を付けてくださいね。あっ、でも絶対に死神の仕業からは逃げれないんですけど。

 先週ゲットしたてのコンディション激悪にもかかわらず激渋・激熱のシャッフル・スカ。マトリクス番号(FRS114)からすると Duke Reid のプロデュースで間違いないんですけど、タイトルはよう分りません(Perdido という曲のカバーと教えてもらいました。おおきにです)。61年辺りですね。恐らくこの時期によくクレジットされている Roland Alphonso と思われます。
 少し前にシャッフル系が好きな人と話したときに、自分の感覚と違う意見にへぇ~と思ったことがりました。その人曰く、初期モノはヒスノイズが入ってる位が好きって、ほんまに初期モノ、ほんでレコードが好きなんだなぁと。自分は中々その境地には至ってませんね。
 裏(FRS125 タイトルは"Sad And Lonely"っぽい)もええ感じのシャッフル・スカ・ボーカル・デュオなんですけど、ちょっと途中で針飛びしちゃうので割愛。もう1台のプレーヤーなら飛んだり飛ばなかったりなんだけど。
 まあ Blue Beat で出てるかもしれへんし、普通に出てる曲かもしれへんけどね。
  1. 2018/06/17(日) 17:01:15|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ska

IMG_20170919_211645 (1500x2000) (1388x1850)

 先週は、一緒にセットミーフリーに出演したオージロウさんのイベント「Irie Tuesday」に遊びに行ってきました。阪急沿線の石橋駅のすぐ側の Bhanc というバーで毎月第3火曜日にやってはって、酒を飲みながら音楽を楽しみました。
 ちょうどバーの上に天一があって看板見たら食べたなって、帰りのこと考えたら食べすぎはダメよと自制しながらラーメンを食べました。
 オージロウさんは地元でしっかりとこの音楽のファンを増やそうと、このイベントをキープしているそうです。しっかりと考え方を持ってやってはって、そんなん聞くと、ほんまに凄いなと思います。
 遊びに来てたお客さんも「若い子らのキャピキャピしたイベントは好きじゃなくて、落ち着いてレゲエを聞ける」と言ってました。その言葉が1番ピッタリくる雰囲気でした。またコッソリ遊びに行こう。


Jelly Bean
Black Swan(UK)- Baba Brooks - Jelly Bean


 先週末はだんじり祭りの撮影やったり、それ終わりで間髪入れず台風対応やったりで、取り敢えず疲れました。もう台風も今年はこれで最後やと思うとホッとします。また来月は10月の祭りもあるし、また大変。

 つい先日、お店でこれを聞いて「何なんこの曲、めっちゃエエ曲やな」ってなって、タイトルを見るとこれやったわけ。ジャマイカ盤は青×銀 Dutchess なんだけど、ジャマイカ盤を持ってると思ってたら箱になかって、UK盤だけが出てきた。青×銀 Dutchess ってちょっとヒスってたり、コンディションに難が多いイメージなんで、綺麗なJA盤は難しいかもしれないな。
 Baba Brooks 名義の曲ってキラーな曲ももちろん良いんだけど、こんな感じのメロウな曲が T.Isle、Beverley's、King Edwards などにたくさんあって、個人的には Baba Brooks の真骨頂って、実はこっち系なんじゃないかと思っています。
  1. 2017/09/24(日) 20:50:25|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ska

Down Down Street Corner
T.Isle - Clive & Naomi - Down Down

T.Isle - The Skatalites - Street Corner


 今週の平日は全部飲んでしまいました。久しぶりやなぁ、週に3回も飲むのん。最近、酒飲むのほんまに楽しい。今まで、ウコンジュースを飲んでいたけど、妻が錠剤のウコンの方が効くといって、半信半疑で飲んだら、ほんまによう効く。自分がほんまの酒飲みやったら、ウコンなんかに頼らへんけど。

 宝島産の軽快なダンス・スカ。オールディーズに超有名な原曲があると思うんですけど、検索しても探し当てることができませんでした。同じタイトルと思っていたんですけど。
 途中のサックスのソロの最後の方にも、Heart And Soul のフレーズが飛び込んできてカッコいいですね。
 裏面は目立たない曲ですが、なかなかの佳曲だと思います。「 Drummonds 」になってるね。
  1. 2016/09/24(土) 22:53:42|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Quien Sera aka Sway

Our Man Flint
T.Isle - Tommy McCook - Our Man Flint

Quien Sera
Rainbow(us???)- Alfredito - Quien Sera

Sway.jpg
Cameo(us)- Bobby Rydell - Sway


 先日、友人(といっても先輩ですが)と京都で飲みました。電話でも楽しいけど、膝を突き合わして同じ趣味を持った人とレコードの話をするのはほんまに楽しいです。帰りは何とかゲエを吐かずに帰ってこれました。

 少し前に書きましたけど、個人的にはあまり曲単位で好きな曲ってないんですけど、これは本当に好きな曲。メキシコの Pablo Beltran Ruiz 作曲の1953年の曲。ラテン音楽のスタンダード・ナンバーでたくさんのカバーがあります。もともとはスペイン語で「誰だろう?」というような意味みたいです。
 Tommy McCook のやつは十数年前に彼というだけで買った1枚で、1年前ぐらいまでは全然針を落としていませんでした。というのもあまり好きではなかったのですが、あるCDに入ってるカリプソ・テイク(???)を聞いて、めっぽう好きになって、このジャマイカ盤のテイクも好きになった言うわけです。カリプソ・テイクも7インチで欲しいのですけど、出てるかどうかも分かりません。出てたら絶対欲しいなぁ。
 Tommy McCook ヴァージョンも途中からペースも上がって、ワザとかどうかは分かりませんけど。完品が欲しいなぁ。
 見かけたら買うようにしてるんですけど、まだ3枚しかなくて、スカ期でも Buster 辺りであったような、なかったような…。出だしも三者三様で面白いです。
  1. 2016/08/22(月) 22:38:36|
  2. T.Isle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad