心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Carib Roots

Nothing In Common
Cook - Bing Serrao & The Ramblers - Nothing In Common


 ちょっと前にTwitterでフォローしている年上の人(全く知らない)が、「墓場まではレコードを持って行けない」という感じのこと呟いていた。ほんで「自分がレコードから受けた恩恵は、今度は自分が若い人に返さないといけない」とも言っていた。つまりはレコードの終活のことを言ってるわけ。
 ジャマイカの偉人たちがこの音楽を残してくれて、何の因果か、今自分の手元にある。まだ早いと信じたいけど、ほんまに自分が死んだ後、このレコードをどうしようかと、ふとしたしたときに考えるようになった。
 自分が70歳まで生きれると仮定して、その時に、ある程度年数を聞いてきた30歳~40歳前半のほんまにこの音楽とレコードが好きで、家で大切に聞いてくれるような人に譲りたいと思う。年寄りがそんな人と知り合いになれるか分からんけどもね。
 後は、ブラックアークやカリブレコード、オーパスと同じような大好きなレコード屋がその時あったとしたら、そこに売るかな。
 今のところは、そのどっちかで考えている。まあ死んでしまったら、そんな心配もくそもないんやけど。

 そんなセンチな週末にピッタリな Cook 産の涼風インスト。ちょっとコンディション悪くて、買い直したいけど中々やね。
 最近ヤフオクでカリプソがまとまって出品されていて、ほとんどがビックリする金額になっていた。数枚欲しくて、ちょっとだけ色付けて、この値段で落ちたらラッキー程度で入札したけど、そんな気持ちでは落とせないわな。
 先日、友人とLINEで Cook 談義をちょっとして、なんやかんやで Cook はダブりも合わせると40~50枚ぐらいにはなってるかもしれない。数えてないから分からんけど30枚は間違いなくあると思う。
  1. 2017/10/01(日) 00:29:20|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おーほー・あーはー

How To Make Love
Cook - Small Island Pride - How To Make Love


 ご無沙汰しておりました。怠けておりました。怠け中に、色々と変わり種のネタを仕入れております。すぐにネタ切れになりますが、こうご期待(ウソ、あまり期待しないでね。カッコつけただけです)。

 先週の週末に、数日かけて岐阜~愛知へ旅行に行っておりました。
 まずは岐阜のめっちゃ大好きなレコード屋兼コーヒー屋さんの「オーパス・レコード」へ。 初めて行ったのが早数年前。今年こそは!今年こそは!と言ってるうちに、また数年が経ち、やっと再度行くことができました。当日は月1の日曜の夕方から夜にかけてオールジャンルのイベント「ブラウニー」でした。DJの方たちもえエエ人たちで、楽しすぎて飲みすぎちゃいました。エエ人たち・音楽・酒・食べ物・雰囲気、最高でした。
 名古屋で泊まって、名古屋城や熱田神社なんかも行きました。熱田神社は良くて神さんに近づいた気がしました。
 次は豊橋で泊まって、もう1つのミッション、田原市の「こもぱん」。ブログを通して知り合った友人(勝手にすいません)がやっているパン屋さんです(右のリンクの「常春半島」のブログ)。パンもコーヒーもめっちゃ美味しいんですけど、大葉のジェノベーゼ・ピザは今まで食べたピザでも一級品でした。
 こちらとしては行きたくて行ってるだけなのに、オーパスもこもぱんも、わざわざ来てくれたって、サービスしてくれたり、お土産いただいたりして、歓迎していただき、ほんまにようしてもらって(良くしてもらって)、皆さんの気持ちが1番嬉しかったです。
 また必ず行こう。

 初めてゲットしたスリーブ付きの Cook のレコード。買うとき、スリーブ付きやけど値段的にちょっと高いかなと躊躇したんやけど、このB面を聞いて買うことを決定。この曲、めっちゃ良いので買って良かった~。
 なんですけど、ただ…ただ…、さっき違うレコード( T.Isle の Latin Goes Ska )を探していると、同じ盤がもう1枚出てきてしまったんです。Latin Goes Ska は見つからないし。自分の太ももを1発叩き、戒めました。
  1. 2016/08/02(火) 20:29:41|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チャ・チャ

Frenesi Cha-Cha The Iceman
Cook - Vin Cardinal - Frenesi Cha-Cha

Cook - Vin Cardinal - The Iceman


 親の頃から入っていた住友生命保険。親がメインの頃とは別の人に全部引き継がれたんだけど、担当のおばはんが適当で、昨年ぐらいに「ええ加減にせぇ」ってなって、保険料改定の時期と重なって、住友生命解約した。長い間、高い保険料払ってたのに、仇で返されて、ほんまに気悪い。結果論やけど、あの金あったら、レコードもっと買えたで。

 久しぶりの Cook から軽快なダンス・チューン。Cook にしたら音はキレイな方かな。
 Frenesi Cha-Cha は、1939年にメキシコ南部のマリンバ奏者 Alberto Dominguez が作った Frenesi のカバーで、下がオリジナル・ヴァージョンかどうか分かりませんけど、Youtube を貼り付けておきます。フレネシーって買った直後はフレンチと勘違いしてたけど、「熱狂」って意味みたい。
 裏面はまあまあの曲やけど、おまけで。後半のサックス(だけっぽいけど)がかなりイケてて、カッコいい。



  1. 2016/05/15(日) 22:07:40|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Carib Roots

Ansiedad.jpg Un Petit Bout De Satin
Cook - Ed Harper - Ansiedad

Cook - Ed Harper - Un Petit Bout De Satin


 今週末は職場の後輩の結婚式。そいつはほんまに弟にしたいぐらい人間のエエやつで、ほんまに自分のことのように嬉しい。神戸で式あるけどあっち方面久しぶり。でもその前にレコード見に行かなアカン。礼服着て暑いけど根性でレコード見てこよう。

 そんなお祝いの曲じゃないかもしれんけど、久しぶりに Cook からスィートなインスト。Ed Harper のレコードはこれがお初かも。こっちのハーパーさんも只者ではありません。サックス奏者みたいで、曲は甘いけど顔はイカツイ。
 コンディションはめんご。上はまだ聞けるけど、下はヒスりすぎ。綺麗なの欲しいな。

edharper.jpg
  1. 2015/07/14(火) 19:55:43|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad