FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

Calypso

Simpson.jpg
Cook(tt)- Mighty Sparrow - Simpson


 最近、ナポリタンが好きでよく作ってる。
 具がなかったら、パスタだけの素で作る。エエ感じで作れるときが多くなってきたけど、もうちょい美味く作りたい。とびきり美味く作りたいのね。
 自分でいうのもなんやけど、結構、料理は上手い方やと思う。嫁さんは作るの早いけど、味付けは自分の方が上。

 最近はカリプソをよく買っている。買っていると言っても手当たり次第ではなく、できるだけ気にいるやつを選んで買っている。これが最近のお気に入りでございます。
 カリプソって個人的には、楽器の音が小さかったり、単調な曲が多かったり、歌というか語りっぽいのがメインだったりする感じだけど、この曲もそんな曲。でも聞けば聞くほどっていう曲が多いように感じてる。
 この曲の好きなのは、演奏のフレーズがめっちゃカッコいいところと、コーラスの「シンプソン」と最後の「メロディー」っていうところ。一緒に歌ってまう。
 何を歌ってるのか分からないので、分かるともっとカリプソの良さっていうのが分かると思うんだけど、正直、そこまでの探求心はない。自分は音で楽しめたら十分だし、誰にも邪魔されない、自分だけのものなんでね。
 裏の Mr.Herbert も同じ感じでいい曲なんだけど、録音してたら針飛びしてしまったので割愛。どっちもお腹いっぱいになる4分の長尺でございます。
  1. 2019/08/02(金) 22:03:50|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜ありがとう!

1557643598292.jpg

 また間が空いてしまいました。トホホのホ。

 三週間前は、豊川市で開催のモノオトピクニックに出かけてました。随分前に日程は聞いていたのに全然覚えてなくて、開催数日前にインスタを見て思い出した。家族旅行の日程だったのだけど、自分だけ休みが取れず行けなかったので、日帰りで行った次第。
 バンドでリベリアルズの皆さん、出店とDJでコモダさんが出ていたいので、楽しく過ごせました。初めてお会いしたオン・ザ・ビーチの Pork-Pie さんやラスカリズムのTLさん、Nutty Tommy さんとお話ししました。エエ人ばっかり。しのださんやコモダさんの奥さんや娘さんとも会えたし。
 「あれは誰の Big Bamboo ですか?」っていう質問に、わざわざレコードを出してまで教えてくださった Abe さん、ありがとうございました。かけてはるレコードも雰囲気もカッコ良かったな。
 バンドもちっちゃい子らから大人のバンドまで、盛りだくさんでした。全く写真を撮らなかったので、帰りがけの1枚。
 帰りは商店街のお稲荷さんを買って、帰りの電車で食べたかったけど、ゲエ吐くかもしれなかったので食べながら駅まで到達しました。




1558786698967.jpg
1558786703000.jpg

 先々週の「珍味」ありがとうございました。「珍味」っていうタイトルが表す通り、中々聞けない、クセになる曲がたくさん聞けたと思います。自分はというと、いつも通りブログみたいな感じで(というかそれしかできません)。
 Wasa さん、Show さん、Shinoda さんはいつもと違うスタイルのような気がしましたし、ブルー・ビート・横須賀の皆さんはR&B・ラテン・クンビア・レゲエなど幅広く深いし、コモダさんはもちろんスカで盛り上げてました。
 ヤンさんやナオさんと再会できて嬉しかったな。最初は久しぶりで恥ずかしかったけど。女性のナオさんもクンビア凄かったし、松永師範さんのカリプソも聞いてみたい(この時はかけてはれへんかったと思う)。4人さんの雰囲気もカッコ良かったな。
 グッディーのDJブースの前の柱は良いな。柱の前に立つとすぐ前でかかってるレコード見れるし、後ろで人に立たれることないから集中して聞ける。音は小っちゃくなるけどね。
 後々、オーパスの佐藤さんから、ちょっとしたDJ指南を受けましたが、プロはそういうとこも見てるんやなと思いました。
 来ていただいた皆さん、本当にありがとう!!!

 この日も全然写真撮らへんかったから、とりあえず貰った。全員の写真無くてすんません。撮らなダメだな。

IMG_20190524_081847_825.jpg
IMG_20190524_081838_394.jpg
1558786690714.jpg
IMG_20190524_081835_822.jpg

 グッディーの店主メグさんの作るご飯やお酒美味しかった。燻製最高。カニだけ食べ忘れた。蕁麻疹出ても関係ないね。




El Mar Cumbre
Cook - Ed Harper - El Mar Cumbre


 レコードかけをするときは、結構な確率で選んでるんだけど、選別するときに落選しちゃってるレコード。まあパンチはないわな。でも優しいエエ曲。
 Cook にありがちな、ちょい録音レベル低い。
 こっちの Harper さんはトランペットじゃなくて、サックスだったと思う。
  1. 2019/05/27(月) 22:22:35|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Carib Roots

Nothing In Common
Cook - Bing Serrao & The Ramblers - Nothing In Common


 ちょっと前にTwitterでフォローしている年上の人(全く知らない)が、「墓場まではレコードを持って行けない」という感じのこと呟いていた。ほんで「自分がレコードから受けた恩恵は、今度は自分が若い人に返さないといけない」とも言っていた。つまりはレコードの終活のことを言ってるわけ。
 ジャマイカの偉人たちがこの音楽を残してくれて、何の因果か、今自分の手元にある。まだ早いと信じたいけど、ほんまに自分が死んだ後、このレコードをどうしようかと、ふとしたしたときに考えるようになった。
 自分が70歳まで生きれると仮定して、その時に、ある程度年数を聞いてきた30歳~40歳前半のほんまにこの音楽とレコードが好きで、家で大切に聞いてくれるような人に譲りたいと思う。年寄りがそんな人と知り合いになれるか分からんけどもね。
 後は、ブラックアークやカリブレコード、オーパスと同じような大好きなレコード屋がその時あったとしたら、そこに売るかな。
 今のところは、そのどっちかで考えている。まあ死んでしまったら、そんな心配もくそもないんやけど。

 そんなセンチな週末にピッタリな Cook 産の涼風インスト。ちょっとコンディション悪くて、買い直したいけど中々やね。
 最近ヤフオクでカリプソがまとまって出品されていて、ほとんどがビックリする金額になっていた。数枚欲しくて、ちょっとだけ色付けて、この値段で落ちたらラッキー程度で入札したけど、そんな気持ちでは落とせないわな。
 先日、友人とLINEで Cook 談義をちょっとして、なんやかんやで Cook はダブりも合わせると40~50枚ぐらいにはなってるかもしれない。数えてないから分からんけど30枚は間違いなくあると思う。
  1. 2017/10/01(日) 00:29:20|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おーほー・あーはー

How To Make Love
Cook - Small Island Pride - How To Make Love


 ご無沙汰しておりました。怠けておりました。怠け中に、色々と変わり種のネタを仕入れております。すぐにネタ切れになりますが、こうご期待(ウソ、あまり期待しないでね。カッコつけただけです)。

 先週の週末に、数日かけて岐阜~愛知へ旅行に行っておりました。
 まずは岐阜のめっちゃ大好きなレコード屋兼コーヒー屋さんの「オーパス・レコード」へ。 初めて行ったのが早数年前。今年こそは!今年こそは!と言ってるうちに、また数年が経ち、やっと再度行くことができました。当日は月1の日曜の夕方から夜にかけてオールジャンルのイベント「ブラウニー」でした。DJの方たちもえエエ人たちで、楽しすぎて飲みすぎちゃいました。エエ人たち・音楽・酒・食べ物・雰囲気、最高でした。
 名古屋で泊まって、名古屋城や熱田神社なんかも行きました。熱田神社は良くて神さんに近づいた気がしました。
 次は豊橋で泊まって、もう1つのミッション、田原市の「こもぱん」。ブログを通して知り合った友人(勝手にすいません)がやっているパン屋さんです(右のリンクの「常春半島」のブログ)。パンもコーヒーもめっちゃ美味しいんですけど、大葉のジェノベーゼ・ピザは今まで食べたピザでも一級品でした。
 こちらとしては行きたくて行ってるだけなのに、オーパスもこもぱんも、わざわざ来てくれたって、サービスしてくれたり、お土産いただいたりして、歓迎していただき、ほんまにようしてもらって(良くしてもらって)、皆さんの気持ちが1番嬉しかったです。
 また必ず行こう。

 初めてゲットしたスリーブ付きの Cook のレコード。買うとき、スリーブ付きやけど値段的にちょっと高いかなと躊躇したんやけど、このB面を聞いて買うことを決定。この曲、めっちゃ良いので買って良かった~。
 なんですけど、ただ…ただ…、さっき違うレコード( T.Isle の Latin Goes Ska )を探していると、同じ盤がもう1枚出てきてしまったんです。Latin Goes Ska は見つからないし。自分の太ももを1発叩き、戒めました。
  1. 2016/08/02(火) 20:29:41|
  2. Cook
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ