FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜ありがとうございました!

1548062616164.jpg

 岐阜の新年 Goodies Boogie に来てくださった皆さん、パチーノさん、グッディーズ・クルーの皆さん、佐藤さん・まりさん、ありがとうございました。
 終始、店内が人でパンパンで熱気ムンムン、盛大に終わりました。汗だくでした。

1548062525037.jpg

 家族で来られている人もいたので、子供さんも大人と同じ空間で楽しそうにしていたのは嬉しかった。やっぱり禁煙がいいな。自分は。
 グッディーズ・ブギーの皆さんやパチーノさんは、言わずもがな、皆さんワールドワイドで個性的、それが1つになったイベントという印象でした。その場に混ぜてもらえて本当に嬉しかった。本当に素晴らしいイベントだと思います。

1548062567557.jpg
1548062574939.jpg
1548062552823.jpg
1547466096945.jpg

 自分は、終わる頃には酒が引いてしまって、まだ22時にもなってないのに限界ヘロヘロでした。ああいうときは飲み続けないとダメだな。
 前にグッディーズ・ブギーの皆さんを紳士淑女と書きましたが、今回も自分の方が皆さんに癒されました。
 お互いがお互いのことを思いやって、家族のような存在なんだなと感じました。
 現在のオーパス店舗が一旦終わる節目に、その店でレコードをかけることができたのは、ほんとに良かった。

 オーパスの現店舗は3月30日から装い新たに、喫茶&音楽のお店、その名も「Goody」としてスタートします(Instagramアカウント「goody_gifu」)。
 この日、Goody のメニューとなるキューバサンドを食べましたが、美味しかった。ピクルス好きやねんなぁ。Goody が開店したら、是非ご賞味ください。

1548062529482.jpg
1548065003695.jpg

 オーパスはレコード販売(とコーヒー軽食のテイクアウト)に特化した新店舗になるそう(7月ごろ予定?)です。もちろんウェブでのレコード販売は引き続きあります。

 Goodies Boogie や Goody、佐藤夫妻をこれからも陰ながら応援していきたいと思います。



???? - ???? - Everynight ???


 詳細不明のシャッフル・スカ。
 マトリクス本にも載ってなくて、マトリクスにはプロデューサーの頭文字と思しき FSM という文字が書かれている。ちょっと調べると、アーリーレゲエ期の Gemini というレーベルのマトリクスに使われているけど年代は違うような感じ。63年~64年初めぐらいかもね。音の感触としては King Edwards とかでありそうなハーモニカが効いたスカ・ボーカル。
 出だしのピアノからカッコええけど、ピアノとハーモニカがメインの曲って他にあまり思いつかない。佳曲だね。
スポンサーサイト
  1. 2019/01/21(月) 22:04:22|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ska

My Daily Food One Look
Kentone - The Maytals - My Daily Food


Kentone - The Maytals - One Look


 今日、いきなり嫁さんが朝食を作り出して、朝食なんか仕事のある平日に食べるのは何年振りやろという感じです。何年できくかな。だから今日の午前中は腹一杯で、昼飯も食べんでもエエぐらいで、体の動きは悪かった。いつまで続くか見モノやなと思っている次第です。

 こうやって改めて Maytals のスカを聞いてみると、意外と(失礼かな)良い曲たくさん残してる。Maytals って独特な感じがするんよね。そういうのもカッコ良いねんけど。
 Kentone には珍しく Skatalites がクレジットされた曲。やっぱり Kentone は青やね。青。ちなみに黒の方は持っていたやつ。また完全に気付かず買い直してました。
  1. 2018/11/19(月) 20:51:52|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shuffle Ska

Tutti Frutti
Carnival(UK)- Errol Dixon - Tutti Frutti


 最近 YouTube で怪談話動画、だし巻き卵づくり動画、犬と赤ちゃん動画、洗濯機の洗浄動画、下水管の洗浄動画なんかをよく見てます。そうやって書き出すと、自分の精神状況どないなってんねんと思う。

 あまり見向きもされないUKレーベルからの疾走するシャッフル・スカ。UK録音なのかな~、分からんけど。
 Errol Dixon っていう人は Blue Beat なんかでちょくちょく名前は見かける。大体がシャッフル系の音やとは思うんやけど。1937年ジャマイカ生まれで、音楽のキャリアはイギリスで始めたらしい。楽器はピアノをするんやね。
 珍しいオリジナル・スリーブ付きですわ。




Country Yard 第2回
◆日時 10月7日(日)20:30~
◆場所 Upsetters(福岡市中央区春吉3-13-24-2)
◆ホスト・セレクター
  GOLDEN OLDIES
  TAROJAN
  AKICO FUJINO
◆ゲスト・セレクター
  SHIN-ZO(SET ME FREE)
  かきはな
◆入場料 1,500円


 10月に向けて只今どんなレコードをかけようか考え中。テーマはすぐに決まりましたが、レコード選びが難しい。楽しいけど、イベントしようと思ったら大変ですな。ほんまに。

1533182126092.jpg
1533181985349.jpg
  1. 2018/08/11(土) 23:30:19|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shuffle Ska

Starline??? - ???? - I Mean It???

Starline??? - ???? - Get Merried???


 今日はちょっと寒かったけど気候が良かったので、方向だけ決めて嫁さんと歩いてきました。1時間ぐらい歩いて韓国料理屋で昼飯食って戻ってきたら結構ええ時間でした。
 明日は1人だけど、また歩こうと思ってて、海側でサウンドシステム出てるみたいやからそれ行ってみようと思う。家のレコードを見返す大事な用もあるし、録り溜めした映画も観ないといけないし忙しいな。

 マトリクス(FF101とFF102)で調べてみると、この番号は記載が無かったけど、周りの番号から Starline ではないかと思われます。61年辺りのキラー・ジャマイカン・ブギー。出だしからめっちゃカッコ良い。裏もナイスなバラード。誰やか全く分からへんけどね。
 Blue Beat 辺りでポツンと出てるかもしれんけど、まあ珍しいやつと思います。
  1. 2018/03/17(土) 21:11:33|
  2. その他 Ska
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。