FC2ブログ

心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

グッディーズ・ブギー野外イベントお疲れ様でした

Coxsone - The Mellodonians - Throw Down Your Weapon



 ここ数日あっちいなぁ。溶けそうだ。大阪北部や広島、岡山など災害で被害にあっている地域の人には辛い気候だと思います。早く普通の生活に戻れますように。

 昨日というか今日、岐阜で行われたグッディーズ・ブギーの野外イベントに行ってきました。
 とりあえず岐阜ということで Opus に寄らないと始まらないので、真昼間から佐藤夫妻とあ~でもない、こ~でもないと美味しいコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしました。
 ちょっとだけ話がズレるんだけど、このブログを見てくださっている本当にレコード好きな人、コーヒー好きな人は一度機会があったら是非 Opus のお店に行ってみてください。お店にはあまり他では取り扱っていないジャンルのレコードがたくさんあるし、一番は佐藤夫妻が楽しいのなんのって。
 野外イベントには、免許取りたて(取り立てでもないか)の佐藤さんの運転で一緒にイベントに行きました。山の中のキャンプ場でシステム出したり、お店出したりして、手作りの野外イベントでした。みんなで1から作り上げるのは本当に凄いな。情熱と人とのつながりがないとできないと思う。
 グッディーズ・ブギーのみなさんとも会えてお話できたし、ゲストの與田さんともお話できたし本当に楽しかったな。メンバーの皆さんはそれぞれ好きなところが違っていて、幅広く音楽が聞けるって良いですね。酒も食べ物も美味しかった。写真撮るの忘れたな。
 次(9月1日だそうです)もあるみたいなので、ぜひ気になる人は行ってみてください。
 
 Coxsone 産のメロウなロックステディ。UK盤のタイトル Let's Join Together として知られている曲ですが、JA盤は白×緑の Coxsone で、Melodians も Mellodonians となっている。コンディションの悪さがちょっとだけエエ感じ。でももうちょいマシなやつ欲しいな。
  1. 2018/07/15(日) 22:43:09|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock Steady

Rock And Sock
Studio1(UK)- The Soul Vendors??? - Rock And Sock


 最近、腹一杯まで食べてしまって、それが癖になっているので、ちょっとだけ摂生しないとダメだと思っている。でも飲みに行くとリセットになってまうのよね。どうしようか。
 今週後半は3連チャンがあるのでヤバいな。間にうっとおしい仕事の飲みがあるけど、その前後は楽しい飲み会。ゲエ吐かんように気をつけよ。

 ここ数カ月は、ロックステディの気分の時が多くて良く聞いているんだけど、最近、ロックステディ買えてないなぁ。更新どれしょうかとロックステディを探して、3箱目にあったこれで手を打った訳です。
 1週間の終わりにピッタリ、脱力感満載の Studio1産のインスト。Studio1ロックステディは、これぐらいが個人的にはギリギリOKなんだけど、硬質な感じ(合ってるか分からん)になっていく中期位~後期の Studio1ロックステディはそんなに好みじゃない。もしかしたら、Roland Alphonso から Jackie Mittoo に中心が変わって、それが音作りに出ているのだろうと思う。その辺りの方が人気あるような気がするけど、丸みのあるロックステディが好きですね。多分その好みは変わらない。
 Roland Alphonso かどうか分からないけど、途中の第1ソロがエエ感じです。
  1. 2018/06/03(日) 20:55:09|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリップ・サイド

IMG_20171107_081822.jpg IMG_20171107_081851.jpg

 めっちゃお世話になってる岐阜のオーパスのイベントにお呼ばれされました。馴染みのオーパスやから肩の力抜きすぎて構えてたら、周りの人たちはエライ凄い人ばかりで焦ってます。もう焦ってもしゃあ無いんで、あとはやるのみです。
 1コ変なオーダーは含まれてますが、オーダーはいくつかもらっているので、頑張ってレコード選んでいこうと思っています。土曜日に前乗りして、イベント明けの月曜日は休みもろてプチ旅行気分。
 Keith & Tex のライブと同じ日になりますが、佐藤ご夫婦の作る料理(ほとんど奥さんが作っていると思うけど)や珈琲も美味しいし、アットホームなお店なので、お近くの人はどうぞ気軽にいらしてください。
 Kanamuraさん、Yondemanさん、Naoxさん、Goodies' Boogieの皆さん、佐藤ご夫妻、よろしくお願いしておきます。粗相のないように心がけたいと思います。


◆ FRIP SIDE ◆
 日時 12月10日(日曜日)14:00~22:00
 場所 Coffee & Music OPUS(岐阜県岐阜市清住町3-5堀壱ビル1F)
 Guest Selector:Masaki Kanamura(Clippers)
          Yondeman & Naox(Blue Beat Yokosuka)
          かきはな
 Selector:Goodies' Boogie




Coxsone - The Viceroys - Trying Hard To Leave


 先週と先々週の週末は取材とか仕事が重なって、極めつけは台風が2コも来たりして長時間の勤務になったから、めっちゃしんどかった。

 結構好きなグループ Viceroys の珠玉のロックステディ。これは買ったときは気が付かなかったんですけど、家に帰ってきてタイトルを見てると、あれ?ってなって…ダブってました。でも、持ってた1枚はコンディションかなり悪いので結果オーライ。
 あとは、カップリングが違います。今回買ったやつは Zoot Simms の Take It Cool で、もともと持っていたのは Heptones の Christmas Time です。Take It Cool の方が人気がある曲だと思いますが、個人的にはあまり好きじゃないので、値段面から考えるとあまりお得ではなかったかな。
 まあ、これぞ自分なりの「FRIP SIDE」でごぜえます。
  1. 2017/11/03(金) 21:48:28|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セットミーフリーは次の土曜日

I Am Free
St.1 - The Gaylads - I Am Free


 もうちょい早い時間に更新しようと思って準備していたら、何か怖い心霊系のテレビやってるやん。とりあえずそっちに夢中になってもうた訳でございます。バスに乗って心霊現象を周るテレビ東京の番組。これは番組作りとしては結構好きで、他の心霊系のやつって結構ウソが多くてゲンナリするんやけど、これは割と入り込んで見れる。それでもウソっぽいやつはあるけど。今月はこんなんで楽しみやね。

 今日は変な夢見て。イベントに行くんやけど、河川敷沿いを歩いても歩いても目的地に着けずにヤバいヤバいってなる夢。しかも引き返しても引き返せない。ほんでレコードは選べてないという。自分は大学ダブってるんですけど、今でも年に1・2回は明日からテストやのに何も勉強してない夢見ることがある。それと同じ感じでした。

 Gaylads って特別好きなことは無いんやけど、といっても押さえないといけない盤はある程度持ってる。これもその中の1枚。Soul Vendors かな。コーラスワークが秀逸な甘々のロックステディ。家のしょうもないコンポやったら、Studio1の音圧に負けて、音が全然アカン。




 開催まであと1週間。焦ってきたぁ。レコードは大体選んで、今日は一通りクリーニングしました。割とここ4年以内に買った購入新しめの盤が多かった。わざとやないけど。
 人気イベントやから人多いやろな。静岡の時もそうやけど、ちゃんと勉強や積上げもせず、いきなり人前やから、今更ながらにビビッてきました。だからあんな夢を見るんやな。
 盛り上がる曲とか分からんし、基本、他のみなさんよりも好きな部分が偏っていると思うので、かなり狭くなるけど、自分が大好きかつエエと思う曲を持って行きます。自分が力を発揮できるのは偏ったそこしかないので、みなさんよろしゅうお願いします。お待ちしています。

1499609562788_2017071021444217d.jpg 1499609571330.jpg

SET ME FREE
◆GUEST DJ : ICHI(SKA SHUFFLE)、O-JIRO(IRIE TUESDAY)、KAKIHANA
 LINK UP DJ : K.Z.M(RASKA RHYTHM)
 HOST DJ : SHIN-ZO  
◆8月12日(土曜日)23時から
◆天満スカポンタンで(大阪市北区菅栄町1-19)
◆ADM 1,000円


 あと、岐阜はオーパスのウェブショップにセットミーフリーのフライヤーをアップしてくれました。自分より1コ年上やのに、やたらと同級生にしたがる佐藤さん、ありがとうございます!!!!!!!
 ベリーナイスなデザインのフライヤーも少し送っているので、フライヤーコレクターはコーヒー1杯がてらもらってみてください。
  1. 2017/08/06(日) 23:48:10|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad