心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

フリップ・サイド

IMG_20171107_081822.jpg IMG_20171107_081851.jpg

 めっちゃお世話になってる岐阜のオーパスのイベントにお呼ばれされました。馴染みのオーパスやから肩の力抜きすぎて構えてたら、周りの人たちはエライ凄い人ばかりで焦ってます。もう焦ってもしゃあ無いんで、あとはやるのみです。
 1コ変なオーダーは含まれてますが、オーダーはいくつかもらっているので、頑張ってレコード選んでいこうと思っています。土曜日に前乗りして、イベント明けの月曜日は休みもろてプチ旅行気分。
 Keith & Tex のライブと同じ日になりますが、佐藤ご夫婦の作る料理(ほとんど奥さんが作っていると思うけど)や珈琲も美味しいし、アットホームなお店なので、お近くの人はどうぞ気軽にいらしてください。
 Kanamuraさん、Yondemanさん、Naoxさん、Goodies' Boogieの皆さん、佐藤ご夫妻、よろしくお願いしておきます。粗相のないように心がけたいと思います。


◆ FRIP SIDE ◆
 日時 12月10日(日曜日)14:00~22:00
 場所 Coffee & Music OPUS(岐阜県岐阜市清住町3-5堀壱ビル1F)
 Guest Selector:Masaki Kanamura(Clippers)
          Yondeman & Naox(Blue Beat Yokosuka)
          かきはな
 Selector:Goodies' Boogie




Coxsone - The Viceroys - Trying Hard To Leave


 先週と先々週の週末は取材とか仕事が重なって、極めつけは台風が2コも来たりして長時間の勤務になったから、めっちゃしんどかった。

 結構好きなグループ Viceroys の珠玉のロックステディ。これは買ったときは気が付かなかったんですけど、家に帰ってきてタイトルを見てると、あれ?ってなって…ダブってました。でも、持ってた1枚はコンディションかなり悪いので結果オーライ。
 あとは、カップリングが違います。今回買ったやつは Zoot Simms の Take It Cool で、もともと持っていたのは Heptones の Christmas Time です。Take It Cool の方が人気がある曲だと思いますが、個人的にはあまり好きじゃないので、値段面から考えるとあまりお得ではなかったかな。
 まあ、これぞ自分なりの「FRIP SIDE」でごぜえます。
  1. 2017/11/03(金) 21:48:28|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セットミーフリーは次の土曜日

I Am Free
St.1 - The Gaylads - I Am Free


 もうちょい早い時間に更新しようと思って準備していたら、何か怖い心霊系のテレビやってるやん。とりあえずそっちに夢中になってもうた訳でございます。バスに乗って心霊現象を周るテレビ東京の番組。これは番組作りとしては結構好きで、他の心霊系のやつって結構ウソが多くてゲンナリするんやけど、これは割と入り込んで見れる。それでもウソっぽいやつはあるけど。今月はこんなんで楽しみやね。

 今日は変な夢見て。イベントに行くんやけど、河川敷沿いを歩いても歩いても目的地に着けずにヤバいヤバいってなる夢。しかも引き返しても引き返せない。ほんでレコードは選べてないという。自分は大学ダブってるんですけど、今でも年に1・2回は明日からテストやのに何も勉強してない夢見ることがある。それと同じ感じでした。

 Gaylads って特別好きなことは無いんやけど、といっても押さえないといけない盤はある程度持ってる。これもその中の1枚。Soul Vendors かな。コーラスワークが秀逸な甘々のロックステディ。家のしょうもないコンポやったら、Studio1の音圧に負けて、音が全然アカン。




 開催まであと1週間。焦ってきたぁ。レコードは大体選んで、今日は一通りクリーニングしました。割とここ4年以内に買った購入新しめの盤が多かった。わざとやないけど。
 人気イベントやから人多いやろな。静岡の時もそうやけど、ちゃんと勉強や積上げもせず、いきなり人前やから、今更ながらにビビッてきました。だからあんな夢を見るんやな。
 盛り上がる曲とか分からんし、基本、他のみなさんよりも好きな部分が偏っていると思うので、かなり狭くなるけど、自分が大好きかつエエと思う曲を持って行きます。自分が力を発揮できるのは偏ったそこしかないので、みなさんよろしゅうお願いします。お待ちしています。

1499609562788_2017071021444217d.jpg 1499609571330.jpg

SET ME FREE
◆GUEST DJ : ICHI(SKA SHUFFLE)、O-JIRO(IRIE TUESDAY)、KAKIHANA
 LINK UP DJ : K.Z.M(RASKA RHYTHM)
 HOST DJ : SHIN-ZO  
◆8月12日(土曜日)23時から
◆天満スカポンタンで(大阪市北区菅栄町1-19)
◆ADM 1,000円


 あと、岐阜はオーパスのウェブショップにセットミーフリーのフライヤーをアップしてくれました。自分より1コ年上やのに、やたらと同級生にしたがる佐藤さん、ありがとうございます!!!!!!!
 ベリーナイスなデザインのフライヤーも少し送っているので、フライヤーコレクターはコーヒー1杯がてらもらってみてください。
  1. 2017/08/06(日) 23:48:10|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月12日はぜひセットミーフリーへ

1499609562788_2017071021444217d.jpg 1499609571330.jpg

SET ME FREE
◆GUEST DJ : ICHI(SKA SHUFFLE)、O-JIRO(IRIE TUESDAY)、KAKIHANA
 LINK UP DJ : K.Z.M(RASKA RHYTHM)
 HOST DJ : SHIN-ZO  
◆8月12日(土曜日)23時から
◆天満スカポンタンで(大阪市北区菅栄町1-19)
◆ADM 1,000円


1499678667334_2017071021444565c.jpg
ICHI さんと田子の浦漁港で。この後、富士宮焼きそばとお好み焼もたいらげました。食いしん坊のツーショット。

1499609582085_201707102144449ad.jpg 
O-JIRO さんと天満スカポンタンで。アラフォー二人でハートマークって。喜んでやったけどぉ、慣れてないもんやから肩上がりすぎやね。

 土曜日・日曜日と静岡、岐阜と一人旅行に行ってました。それはまた次回にでも。

 畏れ多いことですが、SHIN-ZO さんにお声をかけてもらい、8月の SET ME FREE に出させてもらうことになりました。
 これは、静岡の時も一緒だったのですが、素人に近い人間がアカンやろ(自分が自分に対して)と思う半面、声をかけてもらえる嬉しさや期待に応えたい気持ちもあるわけです。迷いましたが、酔ってたので酒の勢いでOKしてしまいました(笑)。
 自分にできることは限られているので、どうしたら皆さんに喜んでもらえるか色々と悩んでおりますが、一生懸命自分なりに考えてはいきたいと思います。一緒に SKA SHUFFLE の ICHI さん、IRIE TUESDAY の O-JIRO さんがおられるので、心強いです。SHIN-ZO さん、K.Z.M さんもよろしくお願いします。
 あと、しょうもないことですが、「カキタローさん」と呼んでもらうのが、むずがゆくて「カキハナ」としています。漢字でもよかったんですけど、たまに読みが間違えられるんで。まあどっちゃでもいいんですけどね。
 信頼と実績印の人ばかりなので、ぜひ皆さんお越しください。

Ive Been Lonely
St.1 - Peter & Hortense - I've Been Lonely


 更新したいやつ結構溜まってきてるんだけど、しばらく更新してなかったのは、イベント用に取っておきたかったというセコイ考えでした。すみません。

 先日の静岡でこれのアップ用にベタに Set Me Free を買ったんですけど、SHIN-ZO さんのセレクトCDの最後に入ってた曲やと思って買ったら、違う曲やった。というか同じ曲のトースティングテイクなのかな。聞き比べてないからよう分からんけど。
 スカン・ステディって誰が名付けたんか知らんけど、上手いこと言うてる。スカン・ステディって考えてぱっと思い付いたのが、Soul Brothers で、何か無いかなと思い付いたのがこれ。
 歌ってるのはほんまにこの2人かな?
  1. 2017/07/10(月) 23:32:40|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Shuffle Ska

I Love You st1
Roland & Powie - Winston & Barbara - I Love You


 アッ!しくった!前回Zガンダムを思い出す曲をアップする言うてたのに、今、文章を書く寸前で思い出した。次は必ず。でも次も忘れたら封印しておきます。

 明日から2日仕事行ったら、ゴールデンな休みが始まるなぁ。いうても3日(水)は1日仕事やねんけど。大体、休みの時はそんなに予定は無いんやけど、ポツリポツリと予定が入っているという珍しい状況です。

 Roland & Powie って Worldisc や All Stars とエエ勝負するぐらい綺麗なやつ少ない気がするけど、この盤もその類。まあマシな方かな。音としては Roland & Powie は、その初期レーベルと C&N や(真ん中に1がある)Studio1 との間の時期でしょうね。その中でもこの赤×黒は初期、黒×銀になると後期っぽい感じがします(青×銀はその中間ぐらいか)。ですから赤×黒は摩耗しているやつが多い。プレスの状況があまりよくなかったからなのかもしれません。
 この曲は、過去に Wincox の別の I Love You の投稿 で触れている曲です。70'sのレーベルも画像で載せています。鉄筋が印象的な曲で、Winston Stewart 節が冴えています。
  1. 2017/04/30(日) 20:53:39|
  2. Studio1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad