心もよう-SkaのちRocksteadyところによりCalypso-

ジャマイカンオールディーズ(Ska Rocksteady)のレコードの事あれこれ

和もの

mizunohosi.jpg
キングレコード - 森口 博子 - 水の星へ愛をこめて


 今日の早朝、足がつった激痛で目が覚めました。今日1日はずっと足がつる寸前の状態で気が抜けません。多分、昨日、仕事で立ちっぱなしの、しゃべりっぱなしだったので、普段使わない筋肉を使った所為だと思います。

 今日は、ちょっとこんなものを更新してみました。新譜を除いて2枚だけ持っている邦楽の中古7インチの1枚。「和もの」なんですかねぇ。
 この曲はずっと好きで、ジャマイカのレコードを買い出した頃、よく大阪の日本橋の中古CD・レコード屋をウロチョロしては、レゲエマガジンやブルービットバップなどを探していました。その時、これは見つけたのですが、確か6,000円ぐらいして、買うかどうか迷ったけど、買いませんでした。それからずいぶん経ち、思い出してヤフオクで調べると、たくさん出ていて、1年半ぐらい前に1,000円程度で買いました。
 森口博子さん自身、この曲を好きではないらしいですが、本当に良い曲だし、森口さんも歌が上手いなぁと思います。85年なので、音としては個人的にはちょっとコテコテして好みではないですが、それを差し置いても良くて、儚さや影が感じられて好きなのです。60年代ぐらいの音や作りだったら、もっと良いのになぁと思うのです。
 ジャマイカのレコードに比べたら、しっかり作られてるなという印象で、日本人気質というか、繊細というか、セオリー通りというか。日本の職人とジャマイカの職人はこうも違うのかと思います。まあ方向性が全く違うんでしょうけど、年代も違うので合ってるかどうかも分かりませんがね。
 ジャケットのZガンダムもカッコよくて、アニメで描かれるストーリー・人の儚さが好きで、そこにめっちゃ合っている曲だと思います。

 更新するつもりはなかったんですけど、せっかくなんで、次は、個人的に聞くと必ずZガンダムを思い出すジャマイカの曲を更新したいと思います。
  1. 2017/04/22(土) 18:15:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週です!

20170307003232c9e.png

 いよいよ、今週土曜日21時から、静岡で、スカシャッフルです。コモダさんがご都合で出演できなくなりましたが、スカシャッフルの皆さんと、リベリアルズの松原さんと一緒にレコードかけさせてもらいます。
 今週までに、色々と更新したかったのですが、後回しにしていた仕事が貯まってきて、中々忙しくてできませんでした。すいません。
 背伸びしてもしゃあないので、エエカッコせんと精一杯したいと思います。皆さんに喜んでもらえるように頑張ります。あとは、来て下さった方、強面ですが、至って普通の男なので気軽にお声かけてくださいませ。
  1. 2017/03/07(火) 00:49:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R&B

Ocean Liner Ocean Liner bossa nova
King(us)- Bill Doggett - Ocean Liner

King(us)- Bill Doggett - Ocean Liner Bossa Nova


 昨日は、兵庫県豊岡市出石町に出かけていました。出石町でカバンを作れるところがあり、妻が行きたいと申しておったので、行ってきた次第でございます。自分はレコード買いに行くときのカバンが無かったので、それを作りました。
 観光地でしたが、結構良いところで、また行ってみたいと思いました。
 にしても、こうやって写真見ると、オカンの要素なしでオトンにクリソツなのでビックリします。

1462606233492.jpg IMG_20160507_1330355.jpg

 アメリカのレーベルの R&B の2曲。10年位前にパイレーツ・チョイスで初めて聞いて、下のボサノバ・ヴァージョン?を速攻買ったんですけど、「あら?ボサノバって付いてる?」ってなって、最近やっとオリジナルのヴァージョンを買えました。といっても、聞き比べてもあんまり違いが分かりません。ちなみにカップリングは違います。
 Bill Doggett は鍵盤奏者で、大変有名なお方ですので、ネットで叩けば何ぼでも出てきます。
 とっても陽気でカラッとしたナイスな曲で、音楽を純粋に楽しめる極上の1曲でございます。
  1. 2016/05/08(日) 21:38:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jazz

Black Ark
other record shop

 初めてブラックアークを知ったのは、カジカジというファッション雑誌の関西のレコードショップが特集されている上の記事でした。カジカジは弟が買っていて、ファッションに興味がないのに、たまたま見たのがきっかけでした。
 確か初めて行ったのは(1回目の)大学4年(都合大学は5年行っております)位の頃だったかな。この記事を片手に、なんぼ探しても見つからなくて、随分離れた八百屋さんやったかで場所を聞きました。気使ってジュースを買ってから「この仏光寺のぼる河原町会館ってどこですか」って聞いたら、『「あがる」やで兄ちゃん』って言われつつ親切に教えてくれた。
 今は写真の服を置いてる所も全てレコードになっているけど、そう言えば最初行ったときは服を置いていた(今でも片隅に服を置いている)。今は2階だけども、もともとは1つ上の3階やったらしい。
 今もお若いけど、写真の小島さんは今より少し若い。レコードも渋いやつ紹介してはる。
 あと、下やつは同じ記事で、もともとのドラム・アンド・ベースかな。今のドラム・アンド・ベースは姉妹店なのかな。よく分からない。Step Softly の与田さん(しゃべったことないけど)が映ってる。その隣のフォーエバー・レコードも通っていたけど、その時はLPしか見てなかったので、7インチも見ていたら良かったなぁ。
 まあ、そんな感じの思い出話でした。


Namely You jazz
Prestige(us)- Gene Ammons - Namely You


 Roland Alphonso が Coxsone の元でスカでカバーしている曲(過去の更新はこちら)です。Roland の曲の中では1番好きな曲で、この間、ヤードリンクで All Star 盤が出ていました。それも結構欲しかったのですが、残念、売り切れ。Feeling Good というタイトルはオリジナルじゃなくて、Namely You というタイトルでカップリングが違う D Darling がオリジナルプレスだろうと思います。そっちもレーベル付きで欲しい。
 曲は1956年頃の Gene De Paul 作曲のミュージカルの曲です。Gene Ammons のヴァージョンはしっとりした感じで、Roland のテイクに負けず劣らず、こちらもグッド!まあでもカリブの雰囲気をミックスしている Roland のテイクが最強かな。
  1. 2016/02/15(月) 23:00:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad